人生にゲームをプラスするメディア

『オンラインゲーム一週間』:見つかった新たな繁栄への鍵、今後進むべき道とは?

PCゲーム オンラインゲーム

秋の気配が濃厚に……とはなかなかならない9月ですが、隣国のオンラインゲーム界では女性と男性にターゲットを絞ったイベントが行われました。

韓国Neowizはオンラインゲーム『デビュー』において、女性ユーザーが自分の写真か『デビュー』で着てみたいファッションアイテムのアイデアを投稿すれば、花束を配達するイベントを開催しています。

韓国MNET MEDIAはオンラインゲーム『クラブデーオンライン』において、女性ダンスグループのメンバーを公募。オーディションに合格できれば5人のダンスグループの最後の一人として参加することができます。

韓国CCRはMMORPG『RF online』韓国版において、ミニゲームをプレイすることでinisfreeの男性用化粧品をプレゼントするキャンペーンを開催しています。

韓国オンラインゲーム界では女性ユーザーの存在がクローズアップされています。先に挙げたほかにも、『16パウンズ』は女性ユーザーをターゲットとして方向転換し、『オーディション』では女性ユーザーが新規にゲームを始めたり有料ポイントを買うとプレゼントが貰えるキャンペーンを展開するなど、様々なゲームにおいて女性のためのイベントや施策が行われています。オンラインゲームからは外れますが、任天堂オブアメリカとレンタルバッグのFrom Bag to Richesが提携し、レンタルバッグに無料でニンテンドーDSをつけることになったのも女性をターゲットとした取り組みといえるでしょう。

街へ出れば、レディースデーや女性客のみの割引など女性への優遇措置が一杯。女性がいるところには華やかさが生まれ、そこには男性客も集まってくる……とされるのが現在のマーケティング。つまり、女性客を取り込むことは繁栄へのキーなのです。アメリカでは2006年にオンラインゲームをプレイする64%が女性であるとする調査が公表されています。また、日本では巨大掲示板「2ちゃんねる」の利用者の4割が女性であるとの調査結果が話題を呼びました。韓国オンラインゲーム界の女性ユーザー優遇は、最新のマーケティングトレンドを取り入れたと同時に、オンラインゲームが男性のみのものではなくなりつつあることを証明しているといえるのではないでしょうか。そんな中で男性にのみターゲットを絞った『RF online』韓国版の取り組みはカウンターとして面白い試みといえるでしょう。これはこれで、自社の顧客のことを正確に理解した上での施策なのですから。

ゲームが縁を取り持っての結婚という喜ばしいニュースがある一方で、恋愛感情のもつれからゲーム内で異性をストーカーするなどのトラブルもあります。トラブルに巻き込まれないため、女性であることを隠しながらプレイするといった例も散見されます。女性ユーザー優遇措置の末に女性のみのコミュニティができた……ということにならないよう、男性プレイヤーが紳士であることも必要となるのではないでしょうか。
《水口真》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 日本の田舎を巡る一人称視点ADV『NOSTALGIC TRAIN』Steam発売日決定!

    日本の田舎を巡る一人称視点ADV『NOSTALGIC TRAIN』Steam発売日決定!

  2. 話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT

    話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT

  3. 新作MORPG『アルピエル』ってどんなゲーム?2週間プレイしてわかったこと

  4. 【特集】『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』“SAN値直葬”な恐怖に立ち向かえ!ドット絵が想像力と畏怖をかき立てる一作

  5. グラフィック・システムあらゆる要素が劇的進化!『FFXV』をPCで改めてプレイすべき理由

  6. 90年代のポリゴンを再現したADV『Back in 1995』配信時期が決定

  7. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  8. 【レポート】SFC時代のグラフィックを再現したアクションADV『Exile's End』― 新鋭とベテラン集結した日豪合作

  9. 余命1時間の文明構築サバイバル『One Hour One Life』販売開始! 世代をまたいで発展を目指す

アクセスランキングをもっと見る