人生にゲームをプラスするメディア

『オンラインゲーム一週間』:見つかった新たな繁栄への鍵、今後進むべき道とは?

PCゲーム オンラインゲーム

秋の気配が濃厚に……とはなかなかならない9月ですが、隣国のオンラインゲーム界では女性と男性にターゲットを絞ったイベントが行われました。

韓国Neowizはオンラインゲーム『デビュー』において、女性ユーザーが自分の写真か『デビュー』で着てみたいファッションアイテムのアイデアを投稿すれば、花束を配達するイベントを開催しています。

韓国MNET MEDIAはオンラインゲーム『クラブデーオンライン』において、女性ダンスグループのメンバーを公募。オーディションに合格できれば5人のダンスグループの最後の一人として参加することができます。

韓国CCRはMMORPG『RF online』韓国版において、ミニゲームをプレイすることでinisfreeの男性用化粧品をプレゼントするキャンペーンを開催しています。

韓国オンラインゲーム界では女性ユーザーの存在がクローズアップされています。先に挙げたほかにも、『16パウンズ』は女性ユーザーをターゲットとして方向転換し、『オーディション』では女性ユーザーが新規にゲームを始めたり有料ポイントを買うとプレゼントが貰えるキャンペーンを展開するなど、様々なゲームにおいて女性のためのイベントや施策が行われています。オンラインゲームからは外れますが、任天堂オブアメリカとレンタルバッグのFrom Bag to Richesが提携し、レンタルバッグに無料でニンテンドーDSをつけることになったのも女性をターゲットとした取り組みといえるでしょう。

街へ出れば、レディースデーや女性客のみの割引など女性への優遇措置が一杯。女性がいるところには華やかさが生まれ、そこには男性客も集まってくる……とされるのが現在のマーケティング。つまり、女性客を取り込むことは繁栄へのキーなのです。アメリカでは2006年にオンラインゲームをプレイする64%が女性であるとする調査が公表されています。また、日本では巨大掲示板「2ちゃんねる」の利用者の4割が女性であるとの調査結果が話題を呼びました。韓国オンラインゲーム界の女性ユーザー優遇は、最新のマーケティングトレンドを取り入れたと同時に、オンラインゲームが男性のみのものではなくなりつつあることを証明しているといえるのではないでしょうか。そんな中で男性にのみターゲットを絞った『RF online』韓国版の取り組みはカウンターとして面白い試みといえるでしょう。これはこれで、自社の顧客のことを正確に理解した上での施策なのですから。

ゲームが縁を取り持っての結婚という喜ばしいニュースがある一方で、恋愛感情のもつれからゲーム内で異性をストーカーするなどのトラブルもあります。トラブルに巻き込まれないため、女性であることを隠しながらプレイするといった例も散見されます。女性ユーザー優遇措置の末に女性のみのコミュニティができた……ということにならないよう、男性プレイヤーが紳士であることも必要となるのではないでしょうか。
《水口真》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『YUMENIKKI -DREAM DIARY-』初のプレイ動画を収録したトレーラーが公開!

    『YUMENIKKI -DREAM DIARY-』初のプレイ動画を収録したトレーラーが公開!

  2. オンラインカードゲーム『アトム:時空の果て』3月29日に全サービス終了へ

    オンラインカードゲーム『アトム:時空の果て』3月29日に全サービス終了へ

  3. PC版『メモリーズオフ After Rain』が無料配信―初代&2ndも無料配信中

    PC版『メモリーズオフ After Rain』が無料配信―初代&2ndも無料配信中

  4. Steam版『世界一長い5分間』が配信開始!10%オフキャンペーンも実施中

  5. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  6. 『PUBG』PC版に新チート対策が正式導入!中国プレイヤーに減少傾向も【UPDATE】

  7. 『World of Tanks』日本一プレイヤーに聞く! 上級者への道

  8. 『艦これ』用ツール「提督業も忙しい!」に脆弱性・・・関係機関が注意喚起

  9. 超絶勘違いニッポンレースゲーム『Nippon Marathon』Steamで早期アクセス配信、日本語対応も予定

アクセスランキングをもっと見る