人生にゲームをプラスするメディア

「海賊キャラを育てて冬の新マップにチャレンジしてくださいね」〜 『メイプルストーリー』開発インタビュー

大型アップデートの発表のため、韓国ネクソンから開発部門のトップ2人、チェ・ウンド氏とリュウ・インソン氏がそろって来日しました。チェ氏は韓国版『メイプルストーリー』の開発などをおこなう「Wizet 1室」の室長、リュウ氏は海外向け『メイプルストーリー』の開発などをおこなう「Wizet 2室」の室長です。さらに、日本の運営チームからは柳本隆氏(運用1チーム チームリーダー)にも同席いただいて、ワールドワイドで展開している『メイプルストーリー』の舞台裏について、いろいろとお話を伺いました。

PCゲーム オンラインゲーム
「海賊キャラを育てて冬の新マップにチャレンジしてくださいね」〜 『メイプルストーリー』開発インタビュー
  • 「海賊キャラを育てて冬の新マップにチャレンジしてくださいね」〜 『メイプルストーリー』開発インタビュー
  • 「海賊キャラを育てて冬の新マップにチャレンジしてくださいね」〜 『メイプルストーリー』開発インタビュー
  • 「海賊キャラを育てて冬の新マップにチャレンジしてくださいね」〜 『メイプルストーリー』開発インタビュー


リュウ・インソン氏
リュウ:いろんな文化圏があり、それぞれ楽しく感じるところはちがいますし、風習や季節イベントも違うので、それにあわせた対応はもちろん必要です。たとえば西遊記の孫悟空をモチーフにしたアイテムなどは、アジアで人気の高い一方で、ヨーロッパではそれほど反響がなかったり、逆にハロウィンは北米で人気が高いといったことがあります。アイテムやイベントについては、地域ごとにあわせて対応しないといけません。

Q 北米大陸については、アメリカとカナダがあるものの、メキシコは抜けていました。スペイン語版はヨーロッパですでに提供されているようですので、スペイン語圏のメキシコでも提供可能なのではないですか?

リュウ:アメリカとカナダはいずれも英語が使えて経済水準も近く、文化的にも似ているので、北米サービスとしてひとつのサービスでカバーできるのですが、メキシコは言語も環境も違うので、それには含めていません。

Q 海外展開では、地域ごとに拠点が必要ですか?

リュウ:海外展開するときには、必ず現地の運営者と一緒におこなうようにしています。このときのパートナーがネクソン系列のこともあれば、現地パブリッシャーとくむこともありますが。どちらかになるかは現地の状況次第ですね。いずれにしても、韓国から海外サービスを直接運営するのは無理があると考えています。

Q 開発は韓国に集約している?

リュウ:はい。

Q 発表会では、ライセンス事業についての紹介もありました。ロイヤリティ収入は、2005年の28億ウォンから2006年に40億ウォンと伸びていましたが、2007年も40億ウォンと横ばいでしたね。

チェ: 2006年度から2007年度にかけては既存ライセンス商品から変化がなかったのが原因です。今年に入ってからはトレーディングカードゲームなど新しいライセンス事業も動いており、さらに韓国ではメイプルモバイルも提供しているので、ロイヤリティについても拡大する見込みです。

Q メイプルモバイルについてもWizetの方で開発をされているのですか?

チェ:ネクソンモバイルという別会社があり、そちらでやっています。絵などの確認はこちらで行っています。

Q 最後に、日本のユーザーに向けてメッセージをいただけますか?

チェ:これまでの、マップを中心としたアップデートではなく、新しい楽しさを提供するアップデートになっています。今までやったことがない人にも、今遊んでいる人にもぜひ楽しんでもらえればと思います。

リュウ:メイプルストーリーも5年目ということで、既存の日本のユーザーさんが心待ちにしているアップデートだと認識しています。チェからも紹介したように、新しい楽しさ、要素がたくさん入ります。メイプルストーリーに参加して、みんなといっしょにプレイしてくださいね。

柳本さん:今年の冬には、高レベルプレイヤー向けの日本オリジナルマップ「未来の東京(仮)」を実装予定です。この「未来の東京(仮)」は難度が高いですけど、7月30日に入る「海賊」キャラを育ててぜひ挑戦していただければと思います。

Q ありがとうございました
《伊藤雅俊》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  2. 『Apex Legends』新レジェンド「ヴァルキリー」のアビリティをがっつり紹介ー“即席ジャンプタワー”なアルティメットをどう活用するか

    『Apex Legends』新レジェンド「ヴァルキリー」のアビリティをがっつり紹介ー“即席ジャンプタワー”なアルティメットをどう活用するか

  3. PC『シムシティ 2000』が無料で配布中!クラシックな街作りシミュを今すぐゲット

    PC『シムシティ 2000』が無料で配布中!クラシックな街作りシミュを今すぐゲット

  4. 「ゲームの公平性を損なうプレイについて」―『VALORANT』公式声明を受け、「ぶいすぽっ!」「Crazy Raccoon」メンバーが厳正処分

  5. 「ぶいすぽっ!」とスタンミが大激突!?「ストリーマーRust」のレイド戦でああ無情…

  6. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  7. 机に置くだけで設置できるゲーミングスピーカー5選!絶望あふれる『ELDEN RING』を迫力のサウンドで楽しもう

  8. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  9. 古き良き時代のSRPG『ヴェスタリアサーガ I』無料配信スタート! 予定より2週間以上前倒して公開

  10. 『FF14』初心者冒険者が設定しておくべきコンフィグは? HUD&ホットバーほかオススメ5選

アクセスランキングをもっと見る