人生にゲームをプラスするメディア

ネトゲで一旗上げたい人必読! ベンチャー系オンラインゲーム開発企業トップ座談会 第3回

2007年12月、インサイド編集部にエンタドライブ 久永智之氏、ゲームポット 植田修平氏、シグナルトーク 栢孝文氏、ハイファイブ・エンターテインメント 澤紫臣氏をお迎えし、ベンチャー系のオンラインゲーム開発企業4社の社長による座談会をおこないました。第3回はオンラインゲーム開発の裾野を広げる意義と、会社が大きくなる中でキーとなる「採用」について。聞き手はインサイド編集人 伊藤雅俊です。

PCゲーム オンラインゲーム
ネトゲで一旗上げたい人必読! ベンチャー系オンラインゲーム開発企業トップ座談会 第3回
  • ネトゲで一旗上げたい人必読! ベンチャー系オンラインゲーム開発企業トップ座談会 第3回
  • ネトゲで一旗上げたい人必読! ベンチャー系オンラインゲーム開発企業トップ座談会 第3回
  • ネトゲで一旗上げたい人必読! ベンチャー系オンラインゲーム開発企業トップ座談会 第3回
  • ネトゲで一旗上げたい人必読! ベンチャー系オンラインゲーム開発企業トップ座談会 第3回


久永:うちは会社としてわずかではあるけど金を借りられた。(書類を)あれ出せ、これ出せって言われて、でも結果的には(審査を)通してくれたんですよ。それやりながら「自分からは絶対にやめない」って思った。意地ですね。HIS作った澤田さんが、テレビで「どうすれば成功しますか?」って質問されて、「辞めなきゃ成功します」って言ってたんですね。成功するまでやれば成功しますって。

澤:そう考えると、韓国の3人寄ればゲーム会社みたいな状態はすごい。全然違う世界だなと思いますよね。

伊藤:韓国では財閥が生き残っているっていうのが、もしかすると効いているのかもしれない。

久永:広い意味でのマインドというか文化の差はあると思うんですよ。韓国のゲーム会社を回ってても、ベンチャー精神というか、ちょっと能天気なぐらいアグレッシブな人達もいるんですよね。そのネタだけでゲーム会社?みたいな人っているじゃないですか。

植田:成功例もそれだけ多いんだと思うんですよ。

久永:その時思ったのは、そんなネタでもいいの?ってぐらい数が出て来る中で、生き残ったやつが日本とか海外のマーケットを作ってるわけじゃないですか。やっぱり、スポーツと同じように裾野が広くないと上も高くなれない。ある程度、数打たないといいものを残せないと思うんですよね。なんでもいい、面白いと思ったから出てきました、みたいな人達がもっと出て来ないと、これからもオンラインゲームは海外から押され続けちゃう。

■「立ち上げた時に一番度胸が要ったのは社員雇うとき」

伊藤:ところで皆さんの会社で、プログラムを書く人は足りていますか?

久永:うちは足りてません。死にそうです。栢さんは?

栢:幸い、人材に関して弊社はかなり恵まれているかな。元大手とかで活躍していた人間も来てますし、なんでこんなに天才的なコードを書くんだろうっていう人間もいます。30人分ぐらいの仕事をこなす人間が2人ほどいるんですよ。なので、業界全体的な人材不足論はもちろん共感しているんですけど、うちに限っていえば恵まれてます。

伊藤:立ち上げ時期の開発者って、どういう感じでリクルートされたんですか?

栢:友達です。マンションの1部屋でやっているような時期ですから、私の"人"を見てくれないと、もう無理ですよね。

久永:うかつにリクルートできないですよね、責任持てないですもん。

植田:うちもそう、立ち上げた時に一番度胸が要ったかというと、社員雇うとき。立ち上げの時に一緒に来たメンバーはいいんですよ、運命共同体だから。なので、売上もほとんどないときに雇う社員っていうのは、度胸いりますよね。

ゲームポット 植田修平氏


伊藤:1人雇うと年間で数百万。でかいですよね。

植田:1期目は売上ゼロだったんで。最初の決算はひたすらマイナスで。

久永:うちの場合は投資が入ってある期間までの資金は見えていたので、そこで若干のリクルートをできた。で、来てくれた時にまず「うち、いつなくなるか分からない。▲月までは大丈夫だと思うけど、5年後は絶対保証できないから」っていう話をしながら、それでもよければやらないか、っていう話をせざるを得ないんですね。
少なくとも今の段階では、夢を共有してもらって理念に共感してもらわないと、にっちもさっちもいかない。何人かは年収落ちてるんじゃないかと思うんですね、入って来る段階で。そういう意味では初期のメンバーに本当に感謝していますし、今のメンバーにも、いつか、来て良かったと思ってもらえるようにしなきゃいけない。そういう、度胸も含めたところは今でもありますよ。

−−第4回もお楽しみに。
《伊藤雅俊》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  2. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

    【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  3. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

    『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  4. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  5. 第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  6. Steam版『モンハン:ワールド』新米ハンターを手助けする「防衛隊武器&防具」配信―『アイスボーン』に向けてストーリーを一気に進めるチャンス!

  7. 『Apex Legends』新レジェンド「ヴァルキリー」のアビリティをがっつり紹介ー“即席ジャンプタワー”なアルティメットをどう活用するか

  8. 使用者はBANの可能性も…『VALORANT』APIを不正利用するサードパーティアプリに要注意

  9. 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

  10. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

アクセスランキングをもっと見る