人生にゲームをプラスするメディア

オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編

現在インサイドで開催中の『インサイド×はこパラオンライン共同企画「鳴き」ボイス』コンテスト。兄弟サイト「RBB TODAY」で連載中の『はこパラオンライン』がよくわかる『オンナの麻力!?養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」』をインサイドでも出張連載いたします。

PCゲーム オンラインゲーム
オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編


加奈子「麻雀って、このキャラメルみたいなので遊ぶんだよね?」
かおりん「このマッチ棒みたいなのは、何?」
みわぽりん「机の上に、なんか溝が空いているし……」
加奈子「将棋の山崩しみたいに、綺麗に積んだ人が勝ちにする?」

 すでに大人とは思えない言動に……。そもそも誰一人、麻雀を教えてくれる人を手配する、という基本に気づかなかった模様。このままではいつまで経っても、大人の女性にはなれません。

【左】5分で飽きて、とりあえず山積みにして遊び始める/【右】せっかくなので記念撮影。選んだ牌に特に意味はないみたい


◆美しき最強麻雀ペア登場!

 そんな時に現れたのは、ロングヘアとショートカットの好対照の美女サンタ2人。さて、その正体は? 雑誌モデル? 通りすがりのキャンペーンガール? ざわつく店内……。

背後から謎のコスプレ美女2人が登場!?


このお2人になぜか見覚えが……。そう、店内に貼ってあるポスターに同じ顔が載っているではありませんか。なんと、オンライン麻雀サイト「はこパラ」のまーじゃん娘としても活躍中の女性プロ雀士の渡辺洋香(わたなべようこ)さんと手塚紗掬(てづかさきく)さんだったのです!

【左】渡辺洋香(わたなべようこ)プロ/【右】手塚紗掬(てづかさきく)プロ


渡辺プロ「こんにちは。みなさん、初心者の方たちみたいですね〜」
かおりん「はい、恥ずかしながら、初雀荘なんです」
渡辺プロ「じゃあ、私たちが教えてあげるから、安心してください」
加奈子「ええ〜っ、ありがとうございます!」
手塚プロ「まずちょっと、牌(はい)を片付けましょうね」
みわぽりん「はい、はい?」
手塚プロ「麻雀で使うコマのことを“はい”っていうんですよ」
(麻雀卓のボタンを押す。すると自動的に、牌が片付けられて、綺麗に並んだ牌と入れ替わる)
一同「おおおおっ!!!」

 全自動麻雀卓の機能に感動する4人。でもそれ以上に感動していたのは、プロ雀士のお2人が、麻雀の手ほどきをしてくれる、というサプライズでした。しかも私たちに合わせて、なんとサンタコスプレとは!! 大感激。

【左】実際のゲーム形式に合わせて、麻雀をプレイ。人生初麻雀に緊張/【中】渡辺プロも手塚プロも真剣そのもの。ときに厳しくときに優しく/【右】なんと渡辺プロ・手塚プロが直接指導。姿勢から牌の取り方までチェック中


◆麻雀の第一歩は、大人の牌さばき


《編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  2. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  3. 【特集】『GWで一気にプレイしたい海外良質RPG』10選

    【特集】『GWで一気にプレイしたい海外良質RPG』10選

  4. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  5. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  6. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  7. 『VALORANT』初心者が最初に突き当たるパーティ募集の壁!“フレンド100人”への最短ルートを解説

  8. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  9. Steam初の美少女麻雀『Mahjong Pretty Girls Battle』登場!様々な世界から美少女が集結

  10. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

アクセスランキングをもっと見る