人生にゲームをプラスするメディア

オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編

現在インサイドで開催中の『インサイド×はこパラオンライン共同企画「鳴き」ボイス』コンテスト。兄弟サイト「RBB TODAY」で連載中の『はこパラオンライン』がよくわかる『オンナの麻力!?養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」』をインサイドでも出張連載いたします。

PCゲーム オンラインゲーム
オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編
  • オンナの麻力!? 養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第1回:コスプレサンタ編


 まずは、お2人の指導のもと、麻雀牌を手元に並べて、牌をとって、いらない牌を捨てて……という動作を繰り返してみます。牌を取ることを「ツモる」、牌を捨てることを「切る」というのだそうです。牌の数え方は「1枚、2枚、……」。とりあえず、形だけ精一杯真似しながら、ツモっては切るのを繰り返してみても、なかなかサマになりません。

 そこで、お2人が麻雀卓に座って、実際の動作を見せてくださいました。背筋を伸ばして座って右手だけで牌を操る手は優雅そのもの。指先の美しさが印象的です。なんて大人なんだろう……。

【左】みんなの緊張を笑顔でほぐす手塚プロ/【右】模範演技として、お2人だけでツモ動作と切り動作を行ってもらう/【右】以前から知り合いのお2人は和気あいあい。こうして笑顔のプレイなのに、リズムにはまったく乱れがない


 見よう見まねで牌をあやつってみても、とても同じようにはできません(涙)。そもそも、麻雀のルールがわからないし、模様が区別できないし、どう入れ換えるのがいいのかわからない。なんとなく、トランプのポーカーやセブンブリッジみたいな感じだし、似たような模様があることに気付いてきたけど……。

一同「やっぱり、ちゃんとルールを覚えたいです〜」
手塚プロ「じゃあ、他のお客さんの迷惑にならないように、場所を変えましょうか」
渡辺プロ「そうね。みなさんのためにマージャン講座を開きましょう!」

【左】ゲームが進んでいくと、プロらしくどんどんと真剣な表情に/【右】牌の入れ替えについて横から質問。いつの間にか手塚プロはしっかりリーチをかけている


 というわけで、なんとまーじゃん娘のお2人が、私たちのためにマージャン講座を開いてくださることになりました。

(第2回に続く)

◆今日覚えたこと
・麻雀は4人でプレイする
・麻雀の道具は「牌(はい)」という
・雀荘の麻雀卓は、ボタン1つで牌を並べてくれる
・雀荘では静かに、マナーを守って

渡辺洋香(わたなべようこ)プロと手塚紗掬(てづかさきく)プロ


(藤原晶子@RBB)

《編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

    『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

  2. 『Apex』で初動ファイトを勝ち抜くために…“視界良好”なアイアンサイトの武器スキン5選

    『Apex』で初動ファイトを勝ち抜くために…“視界良好”なアイアンサイトの武器スキン5選

  3. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

    『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  4. eスポーツ界隈には危険なワードがいっぱい?人気ストリーマー・SHAKAたちが“言葉遣い”を議論

  5. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  6. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  7. 『FF ピクセルリマスター』発売に伴い“旧バージョン”が販売終了へ―3Dリメイク版『FF3』と『FF4』には影響なし

  8. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  9. スクエニが完全新規のロボゲー『フィギュアヘッズ』を発表!シューター・ストラテジーの要素も

  10. PC『シムシティ 2000』が無料で配布中!クラシックな街作りシミュを今すぐゲット

アクセスランキングをもっと見る