人生にゲームをプラスするメディア

本日発売!『ソニックライダーズ シューティングスターストーリー』のムービーや序盤を一挙紹介

セガはWiiで『ソニックライダーズ シューティングスターストーリー』を本日発売しました。ゲームキューブで発売された『ソニックライダース』の続編で、超高速のソニックの走りを思う存分体験することのできるゲームです。

任天堂 Wii
ソニックライダーズ シューティングスターストーリー
  • ソニックライダーズ シューティングスターストーリー
  • ソニックライダーズ シューティングスターストーリー
  • ソニックライダーズ シューティングスターストーリー
  • ソニックライダーズ シューティングスターストーリー
  • ソニックライダーズ シューティングスターストーリー
  • ソニックライダーズ シューティングスターストーリー
  • ソニックライダーズ シューティングスターストーリー
  • ソニックライダーズ シューティングスターストーリー
セガはWiiで『ソニックライダーズ シューティングスターストーリー』を本日発売しました。ゲームキューブで発売された『ソニックライダース』の続編で、超高速のソニックの走りを思う存分体験することのできるゲームです。



以下ネタバレも含みます。

序盤を紹介


上空を飛び、ソニックたちを探し続けるロボット達。巨大植物の草陰に潜み、様子を伺うソニック。

そこへソニックの両目を覆って、聞き覚えのある声が。「だ〜れだ?」声の主は、エミーだった。隕石を拾った瞬間、ロボット達に追われ逃げてきたところだった。

ソニック:「ロボット達が狙っているのはこの石だな。 謎を解くのはメテオテック社だ!!!」



メテオテック社の生産ラインはまだ生きていて、次々と新たなロボットが作られている。その様子を物陰から見ているソニックたち。

監視カメラが不気味に動き、アラームが鳴り響きだした。ナックルズ:「しまった!!!」通路の先から飛んでくる3対のロボット。ソニックたちは攻撃態勢で臨んだが、ロボット達はソニックの横をすり抜けて先へ向かう。ロボ軍団は、ソニックたちの先にいる何者かに目標を定めている。何者かは、ロボット達を急襲し、破壊した。その直後、ソニックたちの前にスクッと立った影。

ジェット:「久しぶりだな!」バビロン盗賊団のジェット、ウェーブ、ストームだった。ジェット:「今日こそどっちが地上最速か証明してやる!」闘志をむき出しのジェットだが、サイレンがより激しく響き渡り、ロボット軍団たちの迫り来る気配が。ソニック:「再会のパーティーはお預けだな!」走り出すソニック。その後を追うナックルズ、テイルス、ウェーブ。



ソニックたちがマザーコンピュータールームへ向かうと、そこにいたのは、エッグマンだった。
ソニック  :「おまえが黒幕だな」
エッグマン:「なんのことじゃ?」
ソニック  :「ロボットの暴走事件のことだ!」
エッグマン:「それにはワシも頭を悩ませているところだ・・。ただ、昔のなじみで良いことを教えてやろう。やつらにはリーダーがいるみたいだ」

テイルス :ソニックの手にはめられた隕石指輪を見ながら「僕らを襲ったロボットとコレは関係なかったということかな?」
エッグマン:「それをどこで!?」
ソニック  :「やっぱりまだ何か隠しているな。知っていることを残さずしゃべるんだ!」
エッグマン:「仕方ない・・・本来、わが社のロボット行動は、マザーコンピューターにすべて管理されている。メテオテック社ネットワークの中枢で、完璧なコンピューターのはずじゃった。ところがここ数日、外部からのリモートコントロールが効かなくなったのじゃ。ワシが分析したところ、その石と同じものがマザーコンピューターのユニットに使われておるのじゃ。その石には膨大な質量エネルギーを、別のエネルギーに変換させる能力を持っており、特殊な磁場を発生させるのじゃ。ワシの推理では、リーダーロボは世界各地に散らばっている不思議な石を集めようとして、各地のロボットを暴走させておるのじゃ。」

ソニック  :「なぜ彼らは石が必要なのじゃ?」
エッグマン:「それはワシにも分からん」
ジェット  :「引かれ合っているのさ」
エッグマン:「なんじゃと??」
ジェット  :「こいつはただの石なんかじゃねえ。俺達バビロン一族に伝わる伝説の・・・・。」
そのとき、コンピューターから警戒音が。
エッグマン:「リーダーロボの居場所が分かったみたいだ」
衛星モニターで居場所を映し出すと、リーダーロボが何かを追いかけている。その先には、隕石の指輪を手にしたエミーの姿が。


序盤ステージ

バビロンストーリー
雪と氷にすべてを包まれた“植物の王国”。右へ左へと流れる氷のパイプを、ボブスレーのように突き抜けろ!



バビロンストーリー
電力供給が途絶え、暗闇が支配する工場。よどんだ電気の流れをスパークさせて、暗闇を一気に解き放て!



バビロンストーリー
ブラックホールに飲み込まれ、濁流と化した水上都市。すべてを押し流す自然の力は、もはや暴力に近い驚異を与える。



「ヒーローズステージ」をクリアすると使用できる隠しキャラ

ルージュ・ザ・バット
ワイルド&セクシーな女コウモリ。宝石専門のトレジャーハンターで、狙った獲物は必ず手に入れる。一見軽薄に見えるが、非常に計算高く、超がつくほどの現実主義者。正義や道徳よりも、損得勘定で自分の行動を決定する。

クリーム・ザ・ラビット
チャオと仲良しで、いつも友達のチャオ「チーズ」を連れているウサギの女の子。何事も一生懸命な頑張り屋さんで、知識と好奇心が旺盛。お母さんのしつけが厳しかったせいか非常に礼儀正しく、しゃべり口調はデスマス調。大きな耳を羽ばたかせて空を飛ぶこともできる。チーズとのタッグ攻撃は強力!

シャドウ・ザ・ヘッジホッグソニックとうりふたつの姿を持つ黒きハリネズミ。Dr.エッグマンのおじいさんで世紀の天才科学者・プロフェッサージェラルドによって生み出された究極生命体。カオスエメラルドを使って時空をゆがめる「カオスコントロール」の能力を与えられている。目的のためには手段を選ばない危ういまでの純粋さを持っている。 

《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『BLADE ARCUS Rebellion from Shining』やり込み要素の詳細が判明―200点以上を収録したアートギャラリーは必見!

    『BLADE ARCUS Rebellion from Shining』やり込み要素の詳細が判明―200点以上を収録したアートギャラリーは必見!

  2. 『スマブラSP』第1回「スマブラ画道場」結果発表!桜井政博氏のツッコミも冴え渡る

    『スマブラSP』第1回「スマブラ画道場」結果発表!桜井政博氏のツッコミも冴え渡る

  3. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

    【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

  4. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  5. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. リメイク発表で話題沸騰の『ゼルダの伝説 夢をみる島』ってどんなゲーム?実は「26年前の異色の名作」!

  8. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  9. 任天堂のキャラクター、今と昔で見た目がぜんぜん違う!?マリオやカービィの歴史を画像で振り返る

  10. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

アクセスランキングをもっと見る