人生にゲームをプラスするメディア

【朝刊チェック】 トイザらス最終赤字19億円、オンラインゲーム各社伸び悩み(9月7日)

本日の朝刊チェック。台風が関東から東北へ。相当強いようですので、ご用心を。本日のゲーム関連の記事は次のようなものがありました。

ゲームビジネス その他
本日の朝刊チェック。台風が関東から東北へ。相当強いようですので、ご用心を。本日のゲーム関連の記事は次のようなものがありました。

日本経済新聞16面「トイザらス最終赤字19億円」
玩具販売大手の日本トイザらスは2007年7月中間期の業績が19億5700万円の赤字(前年同期は12億円の赤字)となったことを発表しました。不採算店の資産を減損処理したほか、新規出店に伴う人件費や経費も収益を圧迫したとのこと。商品では玩具は低調だったものの、ゲームが伸び、ベビー商品も堅調だったとのことです。

日本経済新聞16面「オンラインゲーム4社今期 3社で伸び悩み」
オンラインゲームを運営する上場4社(ガンホー、ゲームオン、ゲームポット、サイバーステップ)のうちゲームポットを除く3社は開発費や広告宣伝費の負担で成長に伸び悩みが見られるということです。背景には輸入ゲームに頼らず、自社で開発から運営まで一手に担うビジネスモデルを目指しているということがあるようです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

    ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  2. 【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

    【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

  3. 任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側

    任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側

  4. 【レポート】進化を続けるLive2Dの現状と未来…「2Dと3Dのいいとこ取りを目指す」

  5. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  6. FPS界の重鎮“スタヌ”って何者?山田涼介も憧れる人気ストリーマー・StylishNoobの魅力

アクセスランキングをもっと見る