人生にゲームをプラスするメディア

家族みんなで楽しくエクササイズ『Wii Fit』が発表に

任天堂 Wii

任天堂は本日早朝に開催したメディアブリーフィングにて、健康をテーマにしたWii向けソフト『Wii Fit』を発表しました。Wiiバランスボード(名称未定)と呼ばれる体重や傾きを検知することのできる周辺機器を利用し、家族誰もが参加できるエクササイズを実現します。発売日は未定です。

『Wii Fit』ではWiiバランスボードを使って日々のテストを行うことができます。身長に対する体重の割合を示した体格指数(BMI)や、それに体の左右のバランスなどを加味したバランス年齢となったものを判定することができ、毎日記録していくことで成長を見ることができます。もちろん複数人分を保存することができますので、家族全員で楽しめます。

そして体重やバランスを測ったらレッツ・エクササイズ! 『Wii Fit』では「有酸素運動」「シェイプアップ(筋トレ)」「ヨガ」「バランスゲーム」という4つのカテゴリでエクササイズが楽しめます。Wiiバランスボードの上で腕立て伏せをしたり、ヨガをしたり、カンファレンスではきちんと判定して、プレイヤーの動きがちゃんと画面に反映されていました。

もちろん任天堂ですから単なるトレーニングでは面白くありません。サッカーボールをヘディングするために身体を傾けたり、フラフープを回すためににお尻を振ったり、リズムゲームのように画面に合わせてボードに足を載せたり、といった楽しげなエクササイズが多数収録されているようです。

発売日は未定ですが、続報が楽しみですね。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. マイニンテンドーストアでアクセス障害―スイッチ予約開始と同時に発生

    マイニンテンドーストアでアクセス障害―スイッチ予約開始と同時に発生

  2. マイニンテンドーストアのアクセス状況が改善―次回スイッチ予約受付は8月23日【UPDATE】

    マイニンテンドーストアのアクセス状況が改善―次回スイッチ予約受付は8月23日【UPDATE】

  3. 【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?

    【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?

  4. 『スプラトゥーン2』アプデ情報が公開!新ステージ「マンタマリア号」や「バブルランチャー」が近日登場

  5. New3DS向けVCで一挙12タイトルが配信開始!『FF 4・5・6』『ロマサガ2』『ゴエモン2・3』『ブレスオブファイア1・2』など

  6. マイニンテンドーストアのエラーキャラ「ニンゴジラ」が予期せぬ人気に、海外メディアにも取り上げられる

  7. 【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』イカしたコーデで勝利を掴め!注目ギアパワー10選

  9. 【Nintendo Switch DL販売ランキング】『Minecraft』首位返り咲き、『ソニックマニア』初登場3位ランクイン(8/22)

  10. 【読者アンケート】「『ドラクエXI』一番最初に取った主人公のスキルは?」結果発表─過半数のユーザーが選んだ“第一歩”は…

アクセスランキングをもっと見る