人生にゲームをプラスするメディア

【朝刊チェック】 PS3値下げ、セカンドライフをメディアに(7月10日)

本日の朝刊チェック。ブルドックの買収防衛策が高裁で認められました。また、年金の納付記録の問題で、「不合理でなく確からしい」場合には支給するという方針が示されました。ゲーム関連では、CESAゲーム白書が刊行され、PS3の米国での値下げが発表されています。

ゲームビジネス その他
本日の朝刊チェック。ブルドックの買収防衛策が高裁で認められました。また、年金の納付記録の問題で、「不合理でなく確からしい」場合には支給するという方針が示されました。ゲーム関連では、CESAゲーム白書が刊行され、PS3の米国での値下げが発表されています。

日本経済新聞13面「PS3 100ドル値下げ 北米市場Xbox追撃」
SCEAが米国でのPS3の価格を100ドル値下げすると同時に、新たに80GBのHDDを搭載したバージョンを発売する事を発表しました。ただし日本での値下げは「現在のところ予定してない」(広報部)とのこと。NPDによれば北米での5月末時点での累計台数はXbox360が560万台、Wiiが280万台、PS3が136万台だとのことです。

日本経済新聞13面「PS2累計出荷台数ゲーム機首位に」
上記記事に関連して。CESAによればPS2の国内累計出荷台数が1億1536万台となり、据え置き型ゲーム機では歴代トップになりました。

日本経済新聞15面「メディア企業 宣伝媒体に セカンドライフ」
仮想空間「セカンドライフ」を各メディア企業が宣伝媒体として活用を始めているそうです。角川グループやエフエム東京、フジテレビ、テレビ東京といった各社が積極的に活用しています。ただし「やる」という話題は多いものの「やって盛り上がった」という話を聞かないのは不思議な所です。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「ヤフオク!」過去30年で取引された人気ゲーム情報を公開─高く売れたタイトルはどれ?

    「ヤフオク!」過去30年で取引された人気ゲーム情報を公開─高く売れたタイトルはどれ?

  2. 2017年モバイルゲーム総売上、『ドラクエ』が『FF』を上回る―『星ドラ』が好調

    2017年モバイルゲーム総売上、『ドラクエ』が『FF』を上回る―『星ドラ』が好調

  3. 『アズールレーン』ケッコンVRでフッドさんとハッピーウェディング【レポート】

    『アズールレーン』ケッコンVRでフッドさんとハッピーウェディング【レポート】

  4. 「日本のメディア芸術100選」が発表される

  5. カナダゲーム市場の現状とビジネスチャンスを探る・・・「第二回 日本・カナダ ゲームサミット」

  6. CC2が新プロジェクトを発表―復讐をテーマにした新作3タイトルの情報が公開!

  7. 【特集】マリオカートやエヴァ搭乗をVRで楽しめる「VR ZONE SHINJUKU」オープン─利用方法は? 要予約なの? まとめてご紹介

  8. 【e-Sportsの裏側】ゲームメーカーならではの価値を見出し、提供していくーKONAMI キーマンインタビュー

  9. 【CEDEC 2016】技術から語る『龍が如く』の10年──特殊エフェクトや物理エンジンの取り組み

  10. 「レトロスタジオ回顧録」概要

アクセスランキングをもっと見る