人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】スライドアドベンチャー マグキッド(NDS)

任天堂 DS

第26回次世代ワールドホビーフェアにて、任天堂から8月2日に発売される新機軸のアクションゲーム『スライドアドベンチャー マグキッド』が展示されました。ニンテンドーDSに専用の「スライドコントローラ」を接続して、本体を机の上などにスライドさせてプレイするゲームです。「マグキッド」を操作して、磁石のような力で冒険します。

「スライドコントローラ」はGBAカートリッジポートに接続します。仕組みとしては、パソコンのマウスのようなものに見えました。下部からは赤外線が出ていて、光学式マウスのようでした。スライドさせる感触は良好です。長い距離をスライドさせると机から落ちてしまうので、マウスを使うように、一旦持ち上げて、別の場所に置いて、またスライドさせる、といった感じです。

マグキッドは、敵にスライドすることで体当たりしたり、アイテムにスライドさせることでくっつけたり、サッと動かす事で外したり、といったアクションができます。今回の体験版では壊れてしまったロボットの部品を集めてやるというミッションが遊べました。家の中を歩き回ってロボットの部品を、体にくっつけて運びます。家に置かれているモノには上に乗るとワープできるモノがあり、それに気づけばゴールは簡単です。

ストーリー以外にも本作には多数のミニゲームが収録されているようで、ブースで流れていた映像では、上から落ちてくるアイテムをキャッチするものや、シューティングゲームが確認できました。どれもスライドを使った内容です。今回は「ハエ叩き」がプレイできました。DSをスライドしてハエを探し、Aボタンでハエ叩きを振りおろします。単純ながら熱いゲームです。

「スライドコントローラ」から着想したような新感覚のゲームですが、操作性は悪くなく、遊んでいても不満などはありませんでした。ストーリーモードの方はチュートリアルのような感じで特に深みがあるものではなく、もっともっと先に進むにつれ、作り込んだステージが遊べるのであれば良作になりそうです。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 女装キャラコンテスト2017結果発表!1位に輝いた女装男子は彼!【読者アンケート】

    女装キャラコンテスト2017結果発表!1位に輝いた女装男子は彼!【読者アンケート】

  2. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  3. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』コロコロコミック2月号で幻のポケモン「アルセウス」がプレゼント!

    『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』コロコロコミック2月号で幻のポケモン「アルセウス」がプレゼント!

  4. もし1980年代にシュタゲがあったら?―スイッチ版『シュタインズ・ゲート エリート』にファミコン風ADVが特典で付属!

  5. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  6. 【特集・読者アンケート】女装キャラコンテスト2017-最も女装が似合う男は誰だ!

  7. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  8. 『スプラトゥーン2』遂に「ハコフグ倉庫」が復活!前作と変わらぬ姿に懐かしさがこみ上げる…

  9. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』ネクロズマの未知の姿「ウルトラネクロズマ」を大紹介! “UB:STINGER”アーゴヨンの詳細も

  10. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

アクセスランキングをもっと見る