人生にゲームをプラスするメディア

セガ、新経営体制を発表―社長CEO兼COOに里見治氏

ゲームビジネス その他

セガは本日開催した臨時取締役会で、セガサミーホールディングスの里見治・代表取締役兼社長が代表取締役社長CEO兼COOとなる新経営体制を内定したと発表しました。セガサミーでは経営統合から3年が経過し、セガの事業構造の改革と収益体質の抜本的強化を総力を挙げて取り組みため、新しい体制とする必要があると判断したとしています。

代表取締役社長CEO兼COOとなる里見治氏は、「セガサミーグループのトップとして、セガにおいて株主の皆様にご満足いただける成果を示せずにいることを重く受け止めております。新しい経営体制は、セガの経営改革の全責任を負うという、私自身の不退転の決意を表すものです。開発面で卓越した実績を持つ小口氏と力を合わせ、株主を始めとするステークホルダーの皆様の期待にお応えしてまいります」とコメントしています。

代表取締役副社長となる小口久雄氏は、「セガならびにセガサミーグループの将来にわたる成長の実現に向け、里見氏を全力でサポートする所存です。セガの生命線はコンテンツの開発力、創造力であり、これを最大限に発揮することによって、お客様に『夢と感動溢れるエンタテインメント』をご提供するべく努めてまいります」としています。

この体制は株主総会を経て6月19日に発足する見込みです。

新経営体制は以下の通り。

取締役
・代表取締役社長CEO 兼COO 里見 治
・代表取締役副社長 小口 久雄
・専務取締役 臼井 興胤 AM統括本部 統括本部長
・常務取締役 岡村 秀樹 CS統括本部 統括本部長兼ライセンス部、キャラクター部、映像ビジネス部管掌
・取締役 鈴木 義冶 AM海外事業部 事業部長
・取締役 田副 康夫 AM市場開発事業部 事業部長
・取締役 前田 雅尚 CS統括本部 副統括本部長
・取締役 菅野 暁 コーポレート統括本部 統括本部長
・取締役 深澤 恒一 会長・社長室 室長

監査役
・常勤監査役 宮? 尚
・社外監査役(非常勤) 榎本 峰雄
・社外監査役(非常勤) 清水 俊一

執行役員
・上席執行役員 森 啓二 AM統括本部付
・上席執行役員 鶴見 尚也 欧米CS事業部長兼SEGA Holdings U.S.A., Inc./SEGA of America, Inc./SEGA EUROPE LTD CEO
・上席執行役員 田畑 俊哉 エンタテインメント施設事業部 事業部長
・執行役員 杉野 行雄 AM事業統括部 統括部長兼AM研究開発本部 本部長
・執行役員 山下 滋 AM機器事業部長
・執行役員 清末 勉 エンタテインメント施設事業部 副事業部長
・執行役員 吉田 孝次 AM市場開発事業部 営業統括部長
・執行役員 宮崎 浩幸 国内CS事業部長
・執行役員 青木 茂 世嘉(中国)網絡有限公司 董事長
・執行役員 矢木 博 ALL. Net開発戦略統括部 統括部長
・執行役員 安富 和弘 CS統括本部付
・執行役員 曽我 弘行 総務・法務・知財・業務改善部門統括部長
・執行役員 辻井 亨 世嘉(上海)電子機械商貿有限公司 董事長
・執行役員 渡邊 邦彦 AM生産統括部 統括部長

R&D クリエイティブ オフィサー
・R&D CO 植村 比呂志 ファミリーエンタテインメント研究開発部 部長
・R&D CO 名越 俊弘 CS開発統括部 副統括部長兼NEソフト研究開発部 部長
・R&D CO 片岡 洋 AMソフト開発統括部 統括部長
・R&D CO 吉本 昌男 アトラクティブ エンタテインメント開発統括部 統括部長
・R&D CO 川越 隆幸 CS開発統括部 統括部長
・R&D CO 鈴木 裕 AMプラス研究開発部 部長
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 今週発売の新作ゲーム『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』『Fallout 4 VR』『Okami HD』他

    今週発売の新作ゲーム『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』『Fallout 4 VR』『Okami HD』他

  2. 【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

    【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

  3. 【CEDEC 2017】『Fate/Grand Order』開発チームが語る、面白いゲームを創り続ける秘訣

    【CEDEC 2017】『Fate/Grand Order』開発チームが語る、面白いゲームを創り続ける秘訣

  4. 未来へ一歩近づく「攻殻機動隊 ARISE」対戦型フィールドVRを先行プレイ!叫び過ぎて喉がカラカラ…

  5. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  6. 建築ビジュアライゼーションにも活用される『Enlighten』-ゲーム開発技術との関連性は?ヒストリア代表に訊く

  7. 【CEDEC 2014】『新生FF XIV』の環境音はこうして作られた! 社内開発環境と共にテクニックが惜しみなく披露

  8. ゲーム会社の就職に求められるポートフォリオとは?現役クリエイターが学生に指導

  9. ゲームにも第二の人生があるか? キャラ絵など素材一式を無償公開したゲーム

  10. 体験型エンタテインメントの市場を広げる方法とは?事例から探る SIG-ARG04レポート

アクセスランキングをもっと見る