人生にゲームをプラスするメディア

CESA、今年の日本ゲーム大賞の概要を発表

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は毎年東京ゲームショウに合わせて発表している日本ゲーム大賞の今年の開催について概要を明らかにしました。前回で10回目を向かえたこの賞は、優れた作品の表彰を行うことで業界全体の認知の向上や発展に寄与しようというものです。

ゲームビジネス その他
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は毎年東京ゲームショウに合わせて発表している日本ゲーム大賞の今年の開催について概要を明らかにしました。前回で10回目を向かえたこの賞は、優れた作品の表彰を行うことで業界全体の認知の向上や発展に寄与しようというものです。

日本ゲーム大賞2007では、前年まで個別に行われていた学生向けの「CESA スチューデントゲーム大賞」と未製品化作品を扱う「インディーズ部門」を統合し「アマチュア部門」とすることになりました。他に昨年度発売された作品を選ぶ「年間作品部門」とゲームショウに出展された作品から表彰する「フューチャー部門」があります。

アマチュア作品の応募期間は3月19日(月)〜6月30日(土)となります。

それぞれ審査会による審査及びフューチャー部門では東京ゲームショウへの来場者による投票も加味されて結果が決まります。発表は東京ゲームショウ2007(9月20日〜23日/幕張メッセ)で行われます。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. CC2・松山洋氏によるワークショップを11月1日に開催─「エンターテインメントという薬」1周年を記念して

    CC2・松山洋氏によるワークショップを11月1日に開催─「エンターテインメントという薬」1周年を記念して

  2. 【DEVELOPER'S TALK】音楽とゲーム性の融合!『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』世界初の楽曲自動生成システムに込める想い

    【DEVELOPER'S TALK】音楽とゲーム性の融合!『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』世界初の楽曲自動生成システムに込める想い

  3. 2018年10月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2018年10月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  4. 「2017年YouTuberタイアップ動画起用社数ランキング」が公開―業種内訳は「ゲーム」が最も多い結果に

  5. 汎用2Dアニメーション作成ツール「SpriteStudio」最新バージョンの新機能とは【CEDEC 2018】

  6. 『シェンムー』聖地巡礼ガイドマップを制作した横須賀市にインタビュー! 担当者ふたりの情熱がファン垂涎のアイテムを作り上げた【特集】

  7. 国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

  8. 【GDC 2015】App StoreやGoogle Playでフィーチャーされる秘訣は「ビックマック」にあり!?

  9. タニタが「ツインスティック・プロジェクト」に再挑戦!前回の反省を踏まえ、より高性能な商品を目指す

  10. 【GDC 2009】小島監督が基調講演で語った「不可能を可能にする」ゲームデザイン

アクセスランキングをもっと見る