人生にゲームをプラスするメディア

酒缶氏のゲーム所有数が1万本突破! N64はコンプリート

ゲームビジネス その他

「週刊ファミ通」832号(2004/11/26号)「またまた!ゲームのトリビアRETURNS」で、『推定約4200万円もゲームにつぎ込んだ男がいる!』と報じられたゲームソフトコレクターの酒缶氏のコレクションが、8月5日に1万本を越えたというニュースが、ご本人から報じられました。

その主な内訳は
・NINTENDO64とネオジオポケットのソフトをコンプリート
・プレイステーション用ソフト2000本以上
・ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン用ソフトをそれぞれ1000本以上
・その他、カセットビジョンからXbox360といった据え置き機からゲームボーイからDS、PSPといった携帯機などのコレクションも多数。

ゲームコレクター・酒缶 ゲーム取得数リスト(2006年8月8日現在、酒缶氏調べ、原文まま)
                       取得本数/  発売本数
ファミリーコンピュータ(ディスク含む)   1239本/1252本中
スーパーファミコン             1184本/1442本中
NINTENDO64(64DD含む)     207本/ 207本中
ニンテンドーゲームキューブ          113本/ 273本中

SG1000(マイカード含む)         45本/  70本中
マーク3(マイカードマーク3含む)       75本/  83本中
メガドライブ(メガCD、32X含む)     461本/ 551本中
セガサターン                 940本/1042本中
ドリームキャスト               386本/ 495本中

PCエンジン(SG、CD、SCD、AC含む) 555本/ 663本中
PC−FX                   39本/  61本中

ネオジオ                    15本/ 117本中
ネオジオCD                  58本/  97本中

3DO                    211本/ 214本中

プレイステーション             2092本/3240本中
プレイステーション2             439本/2257本中

Xbox                   119本/ 221本中
Xbox360                  2本/  41本中

ゲームボーイ(カラー対応、専用含む)     980本/1250本中
ゲームボーイアドバンス            282本/ 781本中
ニンテンドーDS                49本/ 240本中

ゲームギア                  159本/ 195本中

ネオジオポケット(カラー対応、専用含む)    82本/  82本中

ワンダースワン(カラー対応、専用含む)    195本/ 197本中

プレイステーションポータブル           7本/ 226本中

カセットビジョン                 8本/  11本中
スーパーカセットビジョン            27本/  31本中

プレイディア                  24本/  28本中

バーチャルボーイ                16本/  19本中

その他非売品、プレミア品             少々

驚くべき点は、大体のハードのソフトを半数以上所有しているということです任天堂はもちろんそのライバルハード、さらには忘れ去られたものまで多くを所有している点も驚きです。酒缶氏のゲームに対する情熱はすさまじいですね、これからも氏のコレクションは増えていくことでしょう。
《剣士の左手》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 2016年米国ゲーム市場の74%が「ダウンロード購入」―ESA報告

    2016年米国ゲーム市場の74%が「ダウンロード購入」―ESA報告

  2. 【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

    【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

  3. 今週発売の新作ゲーム『ストリートファイターV アーケードエディション』『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』『死印』他

    今週発売の新作ゲーム『ストリートファイターV アーケードエディション』『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』『死印』他

  4. ハドソンに爆破予告で29歳男性が逮捕―『桃鉄』の要望聞き入れられず

  5. 4つの会社の叡智が結集した『ガンダムキングダム』 Autodesk Mayaの「MEL」を用いてDCCツールを開発効率向上にフル活用

  6. 【レポート】日本文化がパリを熱くさせた!ゲームやアニメが目白押しのJapan Expo会場レポ

  7. ゲーム市場拡大のためにレーティング制度の変革が必要・・・EA社長が語る

  8. 【GDC 2015】App StoreやGoogle Playでフィーチャーされる秘訣は「ビックマック」にあり!?

  9. 『V!勇者のくせになまいきだR』『勇なま』10周年にちなみ「10円引き」特別セール実施!

  10. 【インタビュー】「ゲーマーの社会的価値を上げたい」OPENREC.tvに込められた想いとはーーCyberZ取締役に訊く

アクセスランキングをもっと見る