人生にゲームをプラスするメディア

この一年間、オーストラリアで最も人気だったゲームは?

ゲームビジネス その他

オーストラリアのゲーム業界団体、インタラクティブ・エンターテイメントアソシエーション・オーストラリア(IEAA)は、この一年間に発売された優れたゲームを表彰するイベントをシドニーのドルトーン・ハウスにて開催しました。表彰は関係者らの投票に基づき、20のカテゴリで行われました。

最優秀賞となるゲームオブザイヤーは、任天堂向けが『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』、PSが『ギターヒーロー2』、Xbox360が『ギアーズ・オブ・ウォー』、PC向けが『The Elder Scrolls IV:Oblivion』、オーストラリアのデベロッパーが開発したものでは『Medieval II:Total War』が選ばれました。また、最も革新的なゲームでは『Wii Spors』が受賞しています。

ジャンル毎の売上に基づく賞では、アドベンチャーで『カーズ』、RPGで『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』、アクションで『レゴスターウォーズ2』、レースで『ニード・フォー・スピード カーボン』、スポーツで『WWE Smackdown Vs Raw 2007』、シミュレーションで『Nintendogs ダルメシアン&フレンズ』、新設のパーティ/ソーシャルゲームの分野では『Singstar Rocks!』が選ばれました。

また同じく新設された女性向けに限ったゲームオブザイヤーでは『Nintendogs ダックス&フレンズ』が選ばれています。

IEAAのCEOを務めるクリス・ハンロン氏は「最新の全国調査によれば、ゲーマーの41パーセントは女性です。また、1/3は子供達の親です。新しい賞のカテゴリは市場が拡大しゲーム人口が移り変わる新しい顔を反映するものです。2008年に向けて私達はもっと多くの、家族みんなで一緒に楽しめるようなゲームを見ることになるでしょう」と述べています。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【GDC2012】一番難しいステージは最終面の一つ前・・・ロープを斬るシンプルアクション『Cut the Rope』作者が語るデザイン

    【GDC2012】一番難しいステージは最終面の一つ前・・・ロープを斬るシンプルアクション『Cut the Rope』作者が語るデザイン

  2. 建築ビジュアライゼーションにも活用される『Enlighten』-ゲーム開発技術との関連性は?ヒストリア代表に訊く

    建築ビジュアライゼーションにも活用される『Enlighten』-ゲーム開発技術との関連性は?ヒストリア代表に訊く

  3. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年11月28日-12月4日

    週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年11月28日-12月4日

  4. ニンテンドースイッチ版『RiME』にシリコンスタジオの「Enlighten」を初採用─絵画のように美しい世界を豊かに演出

  5. 今週発売の新作ゲーム『逆転裁判4』『MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV』『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』他

  6. 日本初のチーム対戦フィールドVR『攻殻機動隊 ARISE Stealth Hounds』がVR ZONE SHINJUKUに登場

  7. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年1月31日-2月6日

  8. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年10月31日-11月6日

  9. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年10月24日-30日

  10. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年11月21日-27日

アクセスランキングをもっと見る