人生にゲームをプラスするメディア

Wiiで好調ユービーアイ、欧州では3割のシェアを確保

ゲームビジネス その他

フランスの大手パブリッシャーのユービーアイソフトは2006年12月31日で終わる2007年度第3四半期までの売上が期待よりも3100万ユーロ多い2億8000万ユーロになったことを発表しました。『レインボウシックス ベガス』・『スプリンターセル ダブルエージェント』・『レッドスティール』などに支えられ前年同期より24%の増加でした。

売上の63%は次世代ゲーム機からで、うちWiiは11月中旬の発売にも関わらず21%と大きな貢献を見せました。ユービーアイソフトはWii市場で欧州と米国で29.2%と18%のシェアを獲得し、No.1のパブリッシャーとなっています。ニンテンドーDSが売上に占める割合も昨年の5%から9%へと成長しています。

「2007年はPS3やXbox360の本格化で次世代機の年になるでしょう。また私達はWiiとDSの顕著な成功によって新しいユーザー、特に女性をマーケットに得ていくことになるでしょう。2007〜2008はこれらのチャンスを最大限に生かす為に持てる全てのリソースを投入していきます」とユービーアイソフトCEOのYves Guillemot氏はコメントしています。

また同時にユービーアイソフトはカナダのケベック政府からの投資を受けてケベック州に新たなCGI映画製作スタジオを開設する事を発表しています。1000人の雇用を創出し、一般大衆向けの短編映画の製作に当たるということです。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 2018年3月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2018年3月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  2. 「創点 弟子入りプロジェクト」で次世代を育てたいーディライトワークス塩川洋介氏インタビュー

    「創点 弟子入りプロジェクト」で次世代を育てたいーディライトワークス塩川洋介氏インタビュー

  3. 【CEDEC 2017】基調講演『ソードアート・オンライン』が見せる未来、小説とテクノロジーについて語る

    【CEDEC 2017】基調講演『ソードアート・オンライン』が見せる未来、小説とテクノロジーについて語る

  4. 【めざせクリエイター! Shadeで始める3DCG】第5回:3Dモデリングを教わってみた:Shade11実践編

  5. 『Google Earth VR』がストリートビューに対応!―お家に居ながら世界旅行気分

  6. 巨大なゲーム市場、大人は消費し若者は無料で遊ぶ【オールゲームニッポン】

  7. スクウェア・エニックス、『FF』『ドラクエ』最新作に警告文

  8. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

  9. 【Autodesk×Unity】セガが語るUnityで作るiPhoneゲーム、そしてコンテンツ工学

  10. 任天堂、パテントトロールに勝訴し全特許を差し押さえ 『Wii Fit』を巡り

アクセスランキングをもっと見る