人生にゲームをプラスするメディア

トレジャー前川社長「Wiiにも必ず作る」

『斑鳩』や『ガンスターヒーローズ』、任天堂向けタイトルでは『罪と罰〜地球の継承者〜』や『ワリオワールド』といったタイトルで知られるトレジャーの前川正人社長へのインタビューが1UP.COMに掲載されています。現在はXbox360やDS向けタイトルで忙しいようですが、Wii向けにも意欲を見せています。

任天堂 Wii
『斑鳩』や『ガンスターヒーローズ』、任天堂向けタイトルでは『罪と罰〜地球の継承者〜』や『ワリオワールド』といったタイトルで知られるトレジャーの前川正人社長へのインタビューが1UP.COMに掲載されています。現在はXbox360やDS向けタイトルで忙しいようですが、Wii向けにも意欲を見せています。

―――『ガンスターヒーローズ』が最近バーチャルコンソールでリリースされましたが、他のトレジャー作品もこれに続くのでしょうか?

いまバーチャルコンソールにリリースしても権利上問題ないタイトルが4つあります。これは時間の問題だと思います。また、Xbox360のLive!Arcadeにもリリースしたいと考えています。

―――では『罪と罰』はいつになるでしょうか?

はい。少し前に任天堂が出したバーチャルコンソールのリストの中に『罪と罰』は含まれていて、どうやらどれかのポイントでリリースすることを検討しているようです。もう少し時間がかかると思いますが、どうするかは任天堂の問題です。もし彼らが望めば明日から1000ポイントでダウンロードすることもできるでしょうね(もちろんそう望まないのは明白ですが)。

―――任天堂プラットフォームについてはどう考えていますか? トレジャーは伝統的に任天堂を支持してきました。Wiiで何かする予定はありますか?

私達はWiiが大好きでいつか開発してみたいと願っていますが、今の時点ではXbox360やDSで手が一杯です。ただそれは開発チームの人員的な問題でしかなく、将来Wii向けゲームを手がけることになるでしょう。私達はそれに関して既に任天堂とディスカッションを重ねています。今はブレインストーミングをしてアイデアを暖めている段階ではありますが、必ずやユニークで面白いものを作り上げられると確信しています。

最後に前川氏はトレビャーのビジョンを次のように語っています。

「私やトレジャーのビジョンは開発チームが楽しいと思ったり情熱を感じられるゲームを作るということです。これが私達の唯一のビジョンです。私がやりたいことではなく開発チームがやりたいことをやるということです。自分達が作るゲームを良いと感じられ、更にそれでビジネスを続けられているということは、とても幸せなことです」
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

    【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  4. 『ポケモン』メタモンとミュウに意外な関係性? フジ博士の研究に隠された謎

  5. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  8. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  9. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  10. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

アクセスランキングをもっと見る