人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】ご当地検定DS(NDS)

株式会社スパイクはニンテンドーDS向け『ご当地検定DS』を11月22日に発売します。ゲームの制作には旅行会社JTBのグループ会社で教育・文化事業を行っているJTB能力開発と、NHKのグループでイベントの企画運営を行うNHKプロモーションも参加しています。

任天堂 DS
株式会社スパイクはニンテンドーDS向け『ご当地検定DS』を11月22日に発売します。ゲームの制作には旅行会社JTBのグループ会社で教育・文化事業を行っているJTB能力開発と、NHKのグループでイベントの企画運営を行うNHKプロモーションも参加しています。

『ご当地検定DS』は方言・名産・観光地など、日本の都道府県に関するクイズをメインに、「ご当地」の様々な知識を試し、それを基にコミュニケーションを広げていこうというゲームです。各県に関する問題が計5000問も収録されています。ソフト1本と人数分のニンテンドーDS本体を用意すれば、最大4人まで、家族同士や友達同士で楽しみながら日本を再発見していくことができます。

メインの「都道府県民検定」では好きな県を選択して「初級」「中級」「上級」のレベルからそれぞれに応じた問題にチャレンジしていくことができます。「超日本人検定」ではあらゆる県をマスターした人の為に、各県の上級問題がランダムで登場してきます。都道府県について楽しみながら学んでいくことができます。

この他にも気軽に友達などに体験してもらうための「お試し検定」や、シルエットクイズ、書き取りクイズ、日本地図パズルなど、ご当地についてのミニ知識を楽しむことのできる「ご当地ミニゲーム」、さらには、すれちがい通信でも、様々な出身県の人との交流を楽しむことができます。

『ご当地検定DS』は11月22日発売予定で価格は3990円です。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』第1回「スマブラ画道場」結果発表!桜井政博氏のツッコミも冴え渡る

    『スマブラSP』第1回「スマブラ画道場」結果発表!桜井政博氏のツッコミも冴え渡る

  2. 『BLADE ARCUS Rebellion from Shining』やり込み要素の詳細が判明―200点以上を収録したアートギャラリーは必見!

    『BLADE ARCUS Rebellion from Shining』やり込み要素の詳細が判明―200点以上を収録したアートギャラリーは必見!

  3. 任天堂のキャラクター、今と昔で見た目がぜんぜん違う!?マリオやカービィの歴史を画像で振り返る

    任天堂のキャラクター、今と昔で見た目がぜんぜん違う!?マリオやカービィの歴史を画像で振り返る

  4. リメイク発表で話題沸騰の『ゼルダの伝説 夢をみる島』ってどんなゲーム?実は「26年前の異色の名作」!

  5. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

  8. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  9. 『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

  10. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

アクセスランキングをもっと見る