人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】ルーンファクトリー〜新牧場物語(NDS)

任天堂 DS

息の長いシリーズです。初代が発売されたのはもう10年も前の事です。今は亡き「ファミマガ」の紹介記事を見ながら興味を持った事を思い出しました。スーパーファミコンの第一作目が発売されたのは1996年8月6日ですから、ちょうど10周年に発売される作品ということになります。『ルーンファクトリー〜新牧場物語』はファンタジー世界を舞台にした新たなる牧場物語です。

さて、新しくなった牧場物語ですが、端的に言って何ができるようになったのでしょうか。下の表に新旧の「できること」をまとめてみました。


今までの牧場物語 今度のルーンファクトリー
・農作業  新しい方法で農作業がスムーズに ・結婚  今回のヒロインは・・・ ・釣り  釣竿で釣り三昧も ・増築  今回は新しい事も ・四季  カルディアでも四季の移り変わりを楽しもう ・お祭り  見逃せないお祭りがいっぱい ・野生のモンスターと対峙! と共存  モンスターが登場って? ・ダンジョンに潜入  ラグナと一緒に牧場初のダンジョンに ・Wi-Fi  楽しい要素が満載 ・ボイス  遂にボイスが入りました ・アニメ  アニメ映像も・・・


ストーリー

大自然が広がるアドネア大陸。~
その東端にある小さな町「カルディア」~
町は小さいながらも緑豊かな土地と~
活気にあふれ、住民も温厚で優しい人ばかり~
記憶を失くしたラグナは、放浪の末この町にたどり着く~

牧場での農作業や人々との出会い~
洞くつや遺跡で出会うモンスターとの対峙を通し、~
成長していくラグナ。~
ラグナの新しい生活がいま、幕を開く・・・~

魅力的なキャラ

主人公「ラグナ」とヒロイン「ミスト」をはじめとしてカルディアには個性的で魅力的なキャラがいっぱい。町の人たちと会話したり、プレゼントをあげると仲良くなれます。お気に入りの彼女とのドキドキの展開も・・・! 結婚できるキャラクターは9人+α!!

ダンジョンとモンスター

今回の新要素の1つであるダンジョンでは、鉱石を発掘することができます。鉱石は道具を鍛えたりするときに必要になります。しかしダンジョンにはモンスターがいっぱいです。戦うのも、逃げるのも、仲間にするのも自分次第です! そしてダンジョンダンジョン内でも耕作が可能になっています。外とは違う作物の育て方ができるので注目です。もちろんダンジョンは1つだけではありません。カルディアのあちこちに存在していて、それぞれ気候も違います。

モンスターに遭遇してしまったら、戦うか逃げるか仲間にするかです。戦う場合は持っているクワを剣に持ち替えて果敢に戦いましょう。逃げる?それも賢明かもしれません。仲間にしたい場合は、「なかよしグローブ」でなでてみましょう。最初は攻撃してくるかもしれませんが、何度もなでてあげれば仲良くなり、仲間にすることができるかもしれません。仲間にしたモンスターは、一緒にダンジョンに向ったり、農作業を手伝ってもらったり、大切な相棒になります。

DSで農作業もラクラク

牧場物語と言えばやっぱり農作業。ですが今作では農作業が非常に楽になりました。DSのタッチペンを生かして、耕したいところを触るだけで、キャラが自動的に移動して耕してくれるようになりました。そして色々な所をタッチしておくことによって、最大9コマまで自動的に耕してくれます。今までのようにキー操作で大変だった作業が随分と楽になります。既に紹介したように、モンスターを仲間にすることで、農作業を手伝ってもらうこともできます。

まだまだある注目ポイント

牧場の生活はそれだけには終わりません。

まずは自宅の改造です。自分の家に家具を購入して配置することができます。例えば机、ベッド、調理台など。地下を作る事もできます。家を充実させることで、することも増えてくるそうですよ・・・。

「ニンテンドーWi-Fiコネクション」にも対応しました。友達とアイテムを交換したり、スクリーンショット機能で、自分の牧場の写真に落書きをして友達に送って見せ合うことができます。

そして最後は注目のオープニングムービーです。気になる声優は以下の通り。

ラグナ 朴ロ美
ミスト 小清水亜美
メロディ 神田朱未
トルテ 野中藍

農作業を楽しむのもよし、ダンジョン攻略にいそしむのもよし、ひたすら気になる子にアタックするのもよし、のんびり牧場生活を満喫するのもよし、プレイヤー次第でどんな物語も演出できるのが「牧場物語」です。

マーベラスさんで実際にゲームを触ってきましたので(私ではありませんが・・・)近いうちにインプレッションを掲載します。プロデューサーさんへのインタビューもしたいと思っています。「インタビューを助けて」コミュニティに、是非聞いて欲しいという質問があれば投稿よろしくお願いします。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  2. ファミコン版とはひと味違う! アケアカ『VS.スーパーマリオブラザーズ』、スイッチ向けに12月22日配信

    ファミコン版とはひと味違う! アケアカ『VS.スーパーマリオブラザーズ』、スイッチ向けに12月22日配信

  3. 『スプラトゥーン2』ヒメもイイダもちょっとガッカリ…?海外フェス「ダサい セーター vs ソックス」のイラストが公開

    『スプラトゥーン2』ヒメもイイダもちょっとガッカリ…?海外フェス「ダサい セーター vs ソックス」のイラストが公開

  4. 『スプラトゥーン2』遂に「ハコフグ倉庫」が復活!前作と変わらぬ姿に懐かしさがこみ上げる…

  5. 女装キャラコンテスト2017結果発表!1位に輝いた女装男子は彼!【読者アンケート】

  6. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  7. ニンテンドーeショップとPS Storeにて「空前絶後の大セガ祭り」開催、対象DLタイトルが最大74%オフに

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『スーパーマリオ オデッセイ』“ジャンプ0回”でゲームクリアできるのか?その結果は……

  10. 『あなたの四騎姫教導譚』花城まどか氏描き下ろしイラストも使用した店舗別特典情報が公開

アクセスランキングをもっと見る