人生にゲームをプラスするメディア

『大乱闘スマッシュブラザーズX』スネーク出演の秘話など―ラジオ公開

『大乱闘スマッシュブラザーズX』にメタルギアソリッドのソリッド・スネークが出演する事が決定しましたが、MGSシリーズの生みの親である小島秀夫氏のブログで配信されている「HIDECHAN! ラジオ」の最新号にて、スマブラの桜井政博氏も交えてスネーク参戦についての裏話など興味深い話が色々となされています。

任天堂 Wii
『大乱闘スマッシュブラザーズX』にメタルギアソリッドのソリッド・スネークが出演する事が決定しましたが、MGSシリーズの生みの親である小島秀夫氏のブログで配信されている「HIDECHAN! ラジオ」の最新号にて、スマブラの桜井政博氏も交えてスネーク参戦についての裏話など興味深い話が色々となされています。

仲の良い二人ですが、出会いは数年前のE3だったそうです。とある人の紹介で会ったそうですが、日本を代表するクリエイターとして毎年E3に参加している二人ならではのエピソードと言えます。ずっと一緒に何かできないかという話をしていたそうで、小島氏は「ずっとスネークが出て欲しいなあ」と思っていたそうです。

Wiiで発売される『大乱闘スマッシュブラザーズX』にはメタルギアのステージも登場するそうです。どこのステージが選ばれているかは秘密だそうですが、BGMにはMSX/ファミコン版の初代『メタルギア』のものをアレンジしたものが使用されるそうで、ラジオでオーケストラで再現されたものを鑑賞することができます。

スネークの動きなどについては大分揉めたようです。特にスネークはジャンプの動作をしないキャラなので、多少はできるけど非常に限られた能力になっているそうです。小島氏は「凄く素敵なことになっている」ということで驚きもありそうです。武器としてはナイフや拳銃、マシンガンといったものは登場しないそうです(相手が相手なので)。武器がなくてもスネークは強いということでしょうか。ロケットランチャーくらいならギャグとして良いかも、とも(桜井氏)。

トレイラーでは『Nintendogs』の子犬が出ていましたが、これに関してもまだナイショ(桜井氏)とのこと。軽くゲスト出演ということのようで、「さすがにファイターとして出てきて一緒に戦う事はない」とのこと。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ:サンブレイク』期待したい「シャガルマガラ」の登場!ゴア・マガラ参戦で高まる可能性

    『モンハンライズ:サンブレイク』期待したい「シャガルマガラ」の登場!ゴア・マガラ参戦で高まる可能性

  2. 『ポケモンSV』“第3の伝説ポケモン”を巡る予想が白熱!?まさかの再登板説も…

    『ポケモンSV』“第3の伝説ポケモン”を巡る予想が白熱!?まさかの再登板説も…

  3. 『モンハンライズ:サンブレイク』体験版の初見「メル・ゼナ」討伐率は、僅か14.6%!“看板モンスター”の貫禄がハンパない結果に

    『モンハンライズ:サンブレイク』体験版の初見「メル・ゼナ」討伐率は、僅か14.6%!“看板モンスター”の貫禄がハンパない結果に

  4. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

  5. 【読者アンケート】『モンスターハンターライズ:サンブレイク』でメインにしたい武器は?

  6. 昔なつかしRPG『コズミック・ファンタジー』1・2作目の復刻スイッチ版がクラファン開始1日で早くも目標達成!

  7. 『モンハンライズ』“斬裂ライト”こと「王牙弩【野雷】」を使いこなす!3分討伐も夢じゃない瞬間火力には、せっかちハンターもニッコリ【UPDATE】

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』エスピナス登場は“かなり凄い”こと!シリーズの「大きな転換点」となる可能性

  9. 『FE無双 風花雪月』は無双ACTとSLGの“いいとこ取り”-「FE」要素の落とし込みも素晴らしく、新たな物語への期待も膨らむ

  10. 『スプラトゥーン3』では「テンタクルズ」も登場!バトルを盛り上げる新楽曲「ゼンゲン・テッカイ」が初披露

アクセスランキングをもっと見る