体験版である『First Hunt』には、複数のコントロール方法が用意されていましたが、製品版にも複数のコントロールが用意されており選択することができるようです。さらに、タッチパネルによる操作の感度なども設定できるようです。DS振動カートリッジにも対応しているので、カートリッジがあれば振動も楽しめます。
マルチプレイでは、勝利に必要なポイントや、ラウンド数などを設定でき、全19エリアからフィールドを選ぶことが出来ます。Wi-Fiコネクションによるオンライン対戦時には、CPUを追加できないこと以外には、『マリオカート』のように制限があることはありません。
マルチプレイでの勝利数やよく使うキャラクター、自殺数、切断数などさまざまな数値が「ハンターズライセンス」というものに記録されます。『メトロイドハンターズ』はいわゆる「すれ違い通信」である「ライバルレーダー」に対応しており、スリープモードにして持ち歩くことで、この「ハンターズライセンス」を交換することが出来ます。そして、Wi-Fiコネクションにつなげば、すれ違った相手と対戦することが可能になっています。
Wi-Fiコネクションでは、フレンドコードを通じた対戦のほかに、上で紹介した「ライバルレーダー」との対戦が可能です。フレンド同士と対戦する際には、プレイの前後にチャットを行うことが出来ます。ボタンを押しながらマイクに向かってしゃべることで、ボイスチャットが可能です。一度に一人のみしゃべることが出来ます。また、「ピクトチャット」ライクのソフトキーボードも用意されており、文字を使ったチャットも行うことが可能です。
ワイヤレス通信やWi-Fiによるマルチプレイヤーに注目が集まりがちな今作ですが、シングルプレーヤーもGC『メトロイドプライム』並に充実したものになるそうです。クリアにかかるタイムは、据え置きようのメトロイドより少しだけ少ないぐらいで、ほぼ同等としています。
シングルプレイヤーモードでは、これまでの「メトロイド」シリーズとは違って、最初からサムスがすべてのアビリティーと武器を持った状態でプレイしていきます。なので、アビリティーを探し当てることで次の場所に進めるようになるということはありません。その代わりに、アーティファクトに焦点が置かれ、見つけることによってストーリーが進み違う場所への道が開く、という風になるそうです。
IGNには、今作の新着ムービーも掲載されています。ムービーはこちらから。DS至上最高レベルのグラフィックになりそうです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
乙女ゲームなのに主人公は恋の橋渡し役!?『キューピットパラサイト』は男性の恋を応援する異色の新作【プレイレポ】
-
『モンハンライズ:サンブレイク』大剣の新たな動きを解説!連続攻撃やカウンターを駆使する万能武器に
-
『エクシズ・フォルス』新たに2人のキャラクター情報を公開!『ユグドラ・ユニゾン』壁紙第3弾登場
-
『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!女神と魔女の美しさに見蕩れ、気づけば数時間が経過していた・・・【特集後編】
-
ゲームキューブコントローラで遊ぶ『スマブラSP』のススメ─Joy-Conとはどう違う?
-
『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!
-
『あつまれ どうぶつの森』では「しずえ」の労働環境が改善された説!? 前作では「超ブラック」だったのが「ブラック」くらいに進歩



