人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】DSがキッチンに!クッキングママ(NDS)

タイトーはニンテンドーDS向け『クッキングママ』を2006年3月22日にリリースします。切る、剥く、煮る、焼く、炒める、入れる、包む、盛り付ける!ニンテンドーDSがキッチンに早変わり!タッチペンを活用した今までにない「料理ゲーム」が登場します。みんなで楽しく料理をしましょう!

任天堂 DS
タイトーはニンテンドーDS向け『クッキングママ』を2006年3月22日にリリースします。切る、剥く、煮る、焼く、炒める、入れる、包む、盛り付ける!ニンテンドーDSがキッチンに早変わり!タッチペンを活用した今までにない「料理ゲーム」が登場します。みんなで楽しく料理をしましょう!

オーダー!! あいじょうた〜ぷりっのりょうり〜!

子供の頃におりょうり遊びをした経験のある方は多いのではないかと思いますが、この『クッキングママ』はその感覚をそのままにニンテンドーDSとタッチペンで再現するゲームです。食材を切り、フライパンで炒め、盛り付けをする・・ご褒美にお母さんから褒めて貰う・・・従来のゲームとは全く異なるニンテンドーDSならではのゲーム、それが『クッキングママ』です。

ゲームの流れとしてはレシピ選択→材料下揃え→調理→完成・評価という風になります。下揃えでは切る、剥く、詰める、計る、こねる、調理では煮る、焼く、炒める、入れる、揚げる、包む、盛り付けるなど様々なアクションが用意されていて、自在に思う料理を完成させていくことができます。料理が出来上がったらお母さんに評価してもらいましょう!

実際に料理する様子はこんな感じになります。料理が出来上がっていく様子が視覚的にも分かり、ただの真似事ではなく「調理」感が感じられるものになっています。



レシピを見て1つの料理を最後まで仕上げていきますので、その料理の材料や手順が楽しく身に付きます。子供と一緒に料理とはこういうものだと教えたり、コミュニケーションを図る素材としても良いかもしれません。

また、料理できるのは用意されているレシピだけではなく、それをベースとして改良して新たな料理にすることもできます。例えば、「ごはん」に「オムレツ」を乗せて「オムレツどん」など、ユーザー独自の創作料理が自在です。組み合わせによっては新しいレシピが見つかる場合もあり、組み合わせや新しいレシピの探求も楽しいのではないでしょうか。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

    『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

  2. 『スプラトゥーン2』タコamiiboがおすすめすぎる6つの理由 ─ 今は空前のひれおブーム!

    『スプラトゥーン2』タコamiiboがおすすめすぎる6つの理由 ─ 今は空前のひれおブーム!

  3. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  4. 『ポケモン スカーレット・バイオレット』で話題の「ナンジャモ」は、もしかして「ボタン」!? ぼくっ娘、男の娘、バーチャルなど様々な説が飛び交う

  5. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  6. 『ポケモンSV』にヒスイポケモン参戦決定!?時を超えた絆に「胸アツ」の声!

  7. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  8. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  9. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  10. 『スプラトゥーン2』あなたにピッタリな性格別おすすめブキ紹介!サポート&防衛編

アクセスランキングをもっと見る