人生にゲームをプラスするメディア

2Dマリオが帰ってきた!―『ニュースーパーマリオブラザーズ』

SFC『マリオワールド』から約15年、GB『6つの金貨』から10年以上。本当に久々の「2Dマリオ」完全新作となる『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』。これをずっと待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか。E3でプレイアブル公開され、いろいろな情報が明らかになりましたので、まとめて紹介したいと思います。

任天堂 DS
SFC『マリオワールド』から約15年、GB『6つの金貨』から10年以上。本当に久々の「2Dマリオ」完全新作となる『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』。これをずっと待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか。E3でプレイアブル公開され、いろいろな情報が明らかになりましたので、まとめて紹介したいと思います。

グラフィックは、2Dの背景の上に、3Dのキャラクターが乗る形となっています。3Dになった恩恵か、キャラクターが以前に増して生き生きと見えます。また、カメラがダイナミックになり、状況によってズームイン・アウトするようになっているようです。

以前の2Dマリオよりもっとアクションは多彩になり、『64』『サンシャイン』にあったようなヒップドロップ・壁ジャンプもできるようになっています。横宙返りもあるようです。

画面は基本的に上画面がゲーム画面、下画面がスコアやコイン数、ストックされたアイテムなどを表示しています。土管に入って地下にもぐると下画面に出てくる、といったこともあるようです。アイテムは『ワールド』のようにストックすることができます。今回は3つストックでき、下画面をタッチすると使用できます。また、ブロックを下からたたき続けると膨らむキノコがあり、一番大きくなった時点で触れると、マリオが一時的に巨大化しパンチやキックもできるようになるようです。コースの最後には、『スーパーマリオブラザーズ』をほうふつさせる"旗"があるのが確認できます。

DSのワイヤレス通信を使った2人プレイモードもあります。一人はマリオ、一人はルイージを操り、先にゴールを目指します。青ブロックをたたくと相手が自分のところまで連れてこられるなど、「マリオカート」のような相手を邪魔するトリックもたくさんあるようです。

IGNのハンズオンでグラフィックの評価があまり良くなかった以外は、グラフィック・操作感覚など、おおむねどのサイトでも好評なようです。"懐かしくて新しい"新作2Dマリオ、期待して待ちましょう。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

    『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  2. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

    『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  3. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  4. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  5. 『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』バトルが難しい! と思うあなたのための10個のコツ

  6. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  7. 『ポケモン』シリーズで一番印象に残った「ライバル」は?圧倒的人気はもちろんあの人【アンケ結果発表】

  8. アルセウスだけじゃない!? 意外と知られていない“伝説のポケモン”を生み出したポケモンたち

  9. 『あつまれ どうぶつの森』あのお願いに「ヤダ!」と答えたらどうなる?島民の質問に“否定的な回答”をぶつけてみた

  10. マイカード作成でスター選手を生み出す組み合わせを一挙公開!『ファミスタDS 2010』

アクセスランキングをもっと見る