人生にゲームをプラスするメディア

健康にゲームをするために休憩とストレッチを

米誌「Forbes」は長時間ゲームを続けると健康を害する恐れがある、対策が必要だと「Health: Video Game Victims」という記事を公開しました。この記事では、長時間ゲームをすることで指を痛めてしまう「Nintendo Thumb」と呼ばれる症状などを防ぐ為に必要なストレッチ方法やゲームを遊ぶ際の心構えを紹介しています。

ゲームビジネス その他
米誌「Forbes」は長時間ゲームを続けると健康を害する恐れがある、対策が必要だと「Health: Video Game Victims」という記事を公開しました。この記事では、長時間ゲームをすることで指を痛めてしまう「Nintendo Thumb」と呼ばれる症状などを防ぐ為に必要なストレッチ方法やゲームを遊ぶ際の心構えを紹介しています。

米国手の外科学会のWilliam W. Walsh代表は「ゲームをする前に予防措置を取るのは、サッカーをする前に体を温めるのと同じくらい大切です。長時間にわたって同じ動作を繰り返すことは将来問題を発生させる可能性があります」と話しています。

この記事で紹介されているストレッチは次のようなものです。
・両手を組んで体の前に伸ばし左右に振る
・両手を組んで体の上に伸ばす
・片腕を体を横切って横に伸ばして、もう一方の腕の肘を折って体の方に引っ張る
・頭の上で両腕を折り、片方の腕で片方の肘を引っ張る
・できるだけ手を開く

また、ゲームを遊ぶ際には背中のある椅子に座った上で、目の疲労を防ぐ為に30分〜1時間毎に休憩を取るべきだとしています。ニューヨーク州立大学のAndrea Thau博士は、テレビの正面に座ることで「片方の目に疲労が偏ることを防げる」と話しています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲームエフェクトの職人が語る「エフェクトの意味」とは?

    ゲームエフェクトの職人が語る「エフェクトの意味」とは?

  2. 【CEDEC 2008】ゲーム開発のためのプロシージャル技術の応用

    【CEDEC 2008】ゲーム開発のためのプロシージャル技術の応用

  3. GDC、参加者が過去最高を更新―18000人

    GDC、参加者が過去最高を更新―18000人

  4. 【OGC2008】コーエー松原氏に聞く−今年のテーマ「CROSS BORDER」とは?

  5. 新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (後編) カプコンプロデューサーの仕事術

  6. NPD、1月の米国売上を発表―不景気の影響を感じさせない結果

  7. ゲームのうまい人はIQも高い? ゲーム大会上位入賞者からメンサへの入会者が

  8. 【GDC 2013】パフォーマンスからブランド広告へ・・・ジンガが語る稼げるゲーム内広告

  9. 月曜速報ソフト&ハード売り上げ

  10. プロも満足するディスプレイでゲームに勝つ!ゲームPCアワード受賞記念インタビュー「EIZO」ナナオ

アクセスランキングをもっと見る