人生にゲームをプラスするメディア

冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

任天堂 GC

任天堂オブアメリカは先に発売された『メトロイドプライム2エコーズ』のプロモーションの為に、monster.comに偽の社名と求人情報でバウンティハンターの募集を掲載しました。多くの応募者はそれが任天堂によるものだと分かって応募したようですが、中には本気の応募もあったそうです。

「本気の応募は内容をよく読まないユーザーから多く寄せられました。彼らの多くは軍事産業に関わっていた人でハイリスクの仕事に刺激を感じています」と任天堂オブアメリカの広報部長のBeth Llewelyn氏は話しています。

「興味深いことに中には1つか2つ、もっと熱心な応募者がいました。"私はこのような機会を求めて生きてきました。安全なチャンネルで連絡してください。あなたの要求以上であることを証明しましょう"。私達はこれは見なかったことにした方が良いと思いました」

任天堂は今回だけでなく『パーフェクトダーク』や『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』などでも同様のゲリラ的マーケティングをやってきたそうです。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

    『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  3. 『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

    『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

  4. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  5. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

  9. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  10. 【特集】「カービィはどうして戦うの?」という素朴な疑問を調べてみた ─ プププランドは○回危機に陥り、実はカービィが○○○○○系主人公であると発覚!?

アクセスランキングをもっと見る