人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】のののパズルちゃいリアン(GBA)

任天堂 その他

『のののパズルちゃいリアン』はちゃいリアンが活躍するパズルゲーム集(?)です。ニンテンドーワールドではこのゲームのメインである「くるパチ6」など幾つかのパズルを楽しめました。

「くるパチ6」は、画面上に3〜6の数字が付いたパネルが敷き詰められていて、このパネルを回転させながら、3のついたパネルなら3つ、5のついたパネルなら5つ並べると、全てのパネルが3なら4に、5なら6に変わります。最終的に6のパネルを6つ並べると消すことができるというものです。カーソルは2x2のパネルを指すようになっていて、Lボタンなら時計回り、Rボタンなら反時計回りという風に中のパネルが回転します。

私がもう1つ遊んだのは名前は失念しましたが、ちゃいリアンを導いていくアクションゲームでした。道が描かれたパネルが幾つか置かれていて、これも「くるパチ6」と同様にパネルを回転させながらちゃいリアンを落とさないように道を繋げていきます。



どちらのゲームも手軽に楽しめて、それでいて静かに熱いゲームだと感じました。特に「くるパチ6」はパンフレットで"このゲームで一番の楽しさをもつ"と書かれているだけあってなかなかいけます。画面上のパネルの数字が段々と大きくなっていって、最後に一気に消えていくというのは他のパズルでは味わえない感覚です。逆に、最後に消えるまではあまり快感が無い点が課題かもしれません。

このゲームの開発度は90%、発売日は未定でした。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』新ブキ4つを一挙追加! 4月25日午前11時に実施

    『スプラトゥーン2』新ブキ4つを一挙追加! 4月25日午前11時に実施

  2. 『ゼノブレイド2』4月27日配信の更新データ内容が公開―『ゼノサーガ』のT-elos Re:が登場!

    『ゼノブレイド2』4月27日配信の更新データ内容が公開―『ゼノサーガ』のT-elos Re:が登場!

  3. 『スプラトゥーン2』Ver.3.0.0が4月25日より配信開始―「ウデマエX」がついに解放!

    『スプラトゥーン2』Ver.3.0.0が4月25日より配信開始―「ウデマエX」がついに解放!

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  5. 『スプラトゥーン2』「モンガラキャンプ場」を4月25日に追加―動く水門を活用しよう!

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  8. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  9. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  10. スイッチ用アイテム「CYBER・ゲームカードパレット」が登場―パッケージに賢く収納!

アクセスランキングをもっと見る