人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】のののパズルちゃいリアン(GBA)

任天堂 その他

『のののパズルちゃいリアン』はちゃいリアンが活躍するパズルゲーム集(?)です。ニンテンドーワールドではこのゲームのメインである「くるパチ6」など幾つかのパズルを楽しめました。

「くるパチ6」は、画面上に3〜6の数字が付いたパネルが敷き詰められていて、このパネルを回転させながら、3のついたパネルなら3つ、5のついたパネルなら5つ並べると、全てのパネルが3なら4に、5なら6に変わります。最終的に6のパネルを6つ並べると消すことができるというものです。カーソルは2x2のパネルを指すようになっていて、Lボタンなら時計回り、Rボタンなら反時計回りという風に中のパネルが回転します。

私がもう1つ遊んだのは名前は失念しましたが、ちゃいリアンを導いていくアクションゲームでした。道が描かれたパネルが幾つか置かれていて、これも「くるパチ6」と同様にパネルを回転させながらちゃいリアンを落とさないように道を繋げていきます。



どちらのゲームも手軽に楽しめて、それでいて静かに熱いゲームだと感じました。特に「くるパチ6」はパンフレットで"このゲームで一番の楽しさをもつ"と書かれているだけあってなかなかいけます。画面上のパネルの数字が段々と大きくなっていって、最後に一気に消えていくというのは他のパズルでは味わえない感覚です。逆に、最後に消えるまではあまり快感が無い点が課題かもしれません。

このゲームの開発度は90%、発売日は未定でした。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

    【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

  2. 【今から遊ぶ不朽のRPG】第15回『聖剣伝説2』(1993)

    【今から遊ぶ不朽のRPG】第15回『聖剣伝説2』(1993)

  3. 『スプラトゥーン2』にブキ「パブロ」を追加! 7月23日の午前11時に実装

    『スプラトゥーン2』にブキ「パブロ」を追加! 7月23日の午前11時に実装

  4. 「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

  5. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  6. 『スプラトゥーン2』の「ハイパープレッサー」、前夜祭と製品版では一部仕様が変更

  7. 『スプラトゥーン2』amiiboでもらえる制服や忍者ギアの情報が公開、前作の特別なギアも!

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』発売日レポート in ポーランドー欧州のイカ人気は如何に?

  9. 2017年の「ピカチュウ大量発生チュウ!」イベント詳細が発表、国内初『ポケモンGO』公式イベントや船上グリーティングなどが実施

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』新作でどうなる!?前作に出た気になる注目ブキ10選

アクセスランキングをもっと見る