人生にゲームをプラスするメディア

『ドンキーコング ジャングルビート』インプレッション

最近やけに活躍の機会が多くなったドンキーコングですが、タルコンガを使ったアクションゲームが登場します。任天堂東京開発の処女作ですが、非常に面白いゲームになっているようです。

任天堂 ゲームキューブ
最近やけに活躍の機会が多くなったドンキーコングですが、タルコンガを使ったアクションゲームが登場します。任天堂東京開発の処女作ですが、非常に面白いゲームになっているようです。




私たちはこのようなゲームを予期しませんでした。任天堂が火曜日に「タルコンガ」を使った『ドンキーコング ジャングルビート』を発表した際、それが上手い手であると思いました。私たちは日本から『ドンキーコング』を輸入して数ヶ月間遊んできました、それはドラムを使った単純なリズムアクションゲームです。しかし、この『ドンキーコング ジャングルビート』は全くそのようなゲームではない事を報告できて嬉しい、それは驚くべきゲームです。これが私たちがこのゲームをE3で最も良かったゲームのリストの一番上のうちの1つに挙げている理由です。

紙に書かれたゲームの概要を読むとあまり良いアイデアには思えません。内容は簡単です。トロピカルと古代の雰囲気のステージでドンキーコングを操作します。巨大な猿を操作して、バレルを飛び越え、壁を上へ登り、木から木へ飛び移り、バナナを集め、ビートルとの戦いに身構え、動物や乗り物に乗ります。問題はこれら全てをゲームキューブのコントローラーなしで行うという所です。「タルコンガ」を使用するのです。もちろんそんな事は不可能です。考慮すべき点が山のようにあります。しかし、それは可能でした。操作は全く悪い所がありません。

「タルコンガ」で全てを操作します。ドンキーを左右に走らせるにはコンガの右と左を叩きます。速く叩けば叩くほどその動物は速く走ります。両方のドラムを同時に叩けばドンキーは上にジャンプします。手を叩くか、コンガの両側を叩けば、その猿人類のキャラはパンチするでしょう。組み合わせもOKです。右に進んでいる解きに両方をバンと叩けばドンキーは右斜め上にジャンプします。慣れるのに少し時間が必要です、が、次にはあなたは上手く飛んでいるでしょう。

5分もあればあなたの猿を自由自在に操作できるようになるでしょう。新しい操作もでてきます。スピードを上げて壁に向かい、コンガを叩いて壁に飛び移り、右へ左へ手がかりを得て、タイミングより右と左を叩くことで、段々と高い場所に登ることが出来ます。この操作は完璧です、成功する満足感を与えられます。

ドンキーは類人猿です、彼は戦いを恐れません。彼の腕はパンチを繰り出し、敵を殴り、バリアを破ります。私たちがゲームを遊んでいる時、他の編集者は私たちの後ろに立って、ドンキーと同じタイミングでパンチを出してました。このダイナミックなプレイはマルチプレイヤーモードがあれば非常に良いでしょう。

ドンキーはボスとの戦いに挑みます。ここでまた「タルコンガ」の違う使い方が登場します。E3 2004で示された4つのステージのうち1つは猿のボスでした。左右のドラムで敵へパンチを繰り出し、その組み合わせによってユニークな攻撃があります。タイミングが非常に重要です。出来るだけ速く叩き続ける事で沢山のパンチを出せます、しかしこれだけではボスは倒せないでしょう。正確に2、3のカウンターを出せば敵はひるむでしょう。ここで左右の突きのコンボを敵に繰り出す事が出来ます。または防御的に敵の突きをひらりとかわし、強烈な一撃を食らわせる事も出来ます。この体験は驚くほど深く爽快な程に新鮮です。

「コンボ」はゲームの名前です。ステージの幾つかの場面でコンボを出せます。ジャンプして幾つかのバナナを掴み、壁を蹴り段々に登り、木の枝を掴んで飛ぶ、敵を複数倒す。様々な場面でコンボが生まれます。どれもプレイヤーに満足感を与えるコンボです。

これを読んだならば、あなたは『ドンキーコンガ』と『ドンキーコング ジャングルビート』が全く違う2つのゲームだと気付くと思います。ですから、少なくともゲームプレイに関しては2つの世界があるという事を頭に留めておいてください。1つだけ確かなのはDKJBを遊んだ誰もがゲームを止めたくないと思っただろう事です。私たちは何度もゲームを遊びました。また、記者ルームではこのような声が何度も聞かれました。「ヘイ、誰かDKJBをチェックしたかい?あれは凄いゲームだ!」

私たちは米国に「タルコンガ」が到着するのを待つことが出来ません。しかし『ドンキーコング ジャングルビート』への待ち時間は永遠のようです。任天堂によればそれは2005年の初頭まで待たなくてはならないそうです。

ゲームプレイ画面動画
junglebeat_051204_02_qthigh.mov
junglebeat_051204_04_qthigh.mov
junglebeat_051204_06_qthigh.mov
junglebeat_051204_07_qthigh.mov
junglebeat_051204_08_qthigh.mov
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつ森』まさかの「アプデVer.2.0」フライング配信!? すでに「かっぺい」や「ラジオ体操」が登場

    『あつ森』まさかの「アプデVer.2.0」フライング配信!? すでに「かっぺい」や「ラジオ体操」が登場

  2. 昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!

    昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!

  3. 『モンハンライズ』ソロハンターに送る「ヌシ・リオレウス」討伐のコツ!“空の王者”を攻略して、ツワモノの名を響かせよ

    『モンハンライズ』ソロハンターに送る「ヌシ・リオレウス」討伐のコツ!“空の王者”を攻略して、ツワモノの名を響かせよ

  4. 『あつまれ どうぶつの森』3月までの限定レア魚「イトウ」にチャレンジ!“まきエサ”100個で幻の魚は釣れるか!? 

  5. 『モンハンライズ』今までのヌシを凌駕する「強化個体ヌシ・アオアシラ」襲来!2つのイベクエが一挙配信

  6. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  7. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  8. 常識を破壊される乙女ゲーム3選!「ヘブン状態」の元ネタからおバカすぎるイケメンパラダイスまで…

  9. 白上フブキさん、『ダイパリメイク』で“金コイキング”を遂にゲット!同タイミングで「まさか過ぎる奇跡」も…

  10. 『妖怪ウォッチ』人気爆発の理由は? 3DSのゲームは60万本を突破、グッズも絶好調

アクセスランキングをもっと見る