人生にゲームをプラスするメディア

『biohazard 4』に関する幾つかのギモンにANSWER

任天堂 GC

IGNに『biohazard 4』に関する幾つかの秘密について掲載されています。アンブレラはどうなった、もう1人のキャラは、ムービーはあるのか、プレイ時間はどのくらいか、などなど。

『4』にアンブレラ社は登場するのか
『biohazard 4』は『2』の6年後のストーリーとなっています。するとアンブレラ社が解体された後の話という事になります。しかしプロデューサーの小林氏によれば「彼らは何らかの役割を果たしている」とのこと。但しどんな風に関係してくるのかについては「実際に遊んで確かめて欲しい」と口を閉ざしています。『4』に登場する異常な村人たちに関係しているという事は大いに考えられます・・・。

E3 2003の映像ではレオンがウイルスに感染しているかもしれないことを暗示しましたが、そうですか?
「いいえ。ストーリーは変更されました。以前見せたものとは全く違ったものです」と小林氏はコメントています。

村人達はTウイルスに感染していますか
異常な状態で襲い掛かってくる『4』の村人達、彼らはアンブレラ社のTウイルスに感染しているのでしょうか? 小林氏は「あまり詳しい事は言えません。しかし彼らはTウイルスに感染した訳ではありません」。

ゾンビは登場しませんか?
「ゾンビは登場しない」。ゾンビの出ないバイオハザードは始めてのことです。

操作できるもう1人のキャラクターとは?
『4』にはレオンS.ケネディ以外にもプレイヤーキャラが登場すると明らかになっています。それは『biohazard 0』に登場したキャラ、もしくはそれ以前に登場したキャラだろうか? 小林氏は「そのどちらでもない」と明確に否定します。「以前に見たことが全く新しいキャラクターです」

ゲームは1つの大きな建物の中で行われますか、それとも外?
私達(IGN)はレオンが村の周囲で調査し、多くのシナリオがそこで発生するのを楽しみました。しかしこれは幾つかの建物内での探索が用意されてないことを意味しません。小林氏は「もちろん入る事が出来る建物がいくつもあります」と述べています。

FMVムービーがありますか
「『biohazard 4』の全てのムービーはリアルタイムのグラフィックエンジンを使用したものです」と小林氏は述べています。これまでのゲームのように、ムービーとゲーム画面の差に落胆する必要はありません。もちろんリアルタイムでも他のゲームのムービーに劣らない程のものです。

プレイ時間はどのくらいですか
「他の一般的なアクションゲームと同様に10-15時間程度です。もちろんプレイヤーの腕にもよります」とのこと。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 『project OCTOPATH TRAVELER』体験版プレイユーザーを対象としたアンケートサイトが公開

    『project OCTOPATH TRAVELER』体験版プレイユーザーを対象としたアンケートサイトが公開

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

    【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  3. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』の予約受付が開始―アローラフォトクラブなど新要素もりだくさん

    『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』の予約受付が開始―アローラフォトクラブなど新要素もりだくさん

  4. あの『マインクラフト』がNewニンテンドー3DSに登場!『Minecraft New Nintendo 3DS Edition』配信開始

  5. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  6. 【TGS2017】美人コンパニオンさんがいるフォトスポットも盛りだくさん!セガゲームスブースレポート

  7. 【TGS2017】日本ゲーム大賞発表!大賞は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  9. ニンテンドースイッチ本体にファミコン版『ゴルフ』が隠されていることが判明!―故・岩田聡氏の命日にのみ起動可能

  10. 「TGS2017」で『星のカービィ』限定グッズが発売決定!デイパック・キャップ・パーカーが登場

アクセスランキングをもっと見る