人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】ローグオプス(GC)

任天堂 その他

自らの眼前で夫と子供を殺された真の理由を探すため、反テロ組織・フェニックスで訓練を積んで、特殊工作員へと生まれ変わった主人公Nikki Connors。ケムコが放つ新鋭ステルスアクションゲームのインプレッションをお送りします。

最初、ニキがフェニックスの工作員として動くための最後の訓練から始まり、組織の味方から送られてくる指示に従って訓練用の設備を進んでいくことになります。結構操作自体が特殊なため慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、このトレーニングミッションをクリアするぐらいにはある程度自分の思い通りに動かせるようになっているはずです。Cスティックが結構キモですね。あとAボタンがアクションボタンとして設定されていて、いろんなことがワンボタンで出来るようになっています。塀の上にでっぱりに捕まったり、はしごに上るべく捕まったり、箱を押したりなど。訓練中にもあるとおりアクションが発動するところ(かつ発動する視点)になると、その対象物にオレンジのアイコンが表示され、その色が緑になると発動可能になるのですが、その発動可能な場所、ってのが結構シビアです。あ、上れる、と思ってとめるとアイコンが消えてることもしばしば。この辺の判定がもうちょっと緩くてもいいと思います。

訓練を終えて挑むことになる実際のミッション、これが結構序盤から難しいです。詰まったらとりあえずいろんな角度を見回してみるとここから進めそうだ、というところが結構あるのですがなかなかそこに思い至らないことが多く、また照準がほぼ完全にマニュアルなため弾数をセーブしようと敵兵の頭部を狙うのがむつかしくなってます。レーダーと視点変更を頼りに敵の視界を避け、設置された警戒用レーザーバリア(触れると警報鳴る)をかいくぐっていく「潜入」する感じは強いですね。ただCスティックで方向転換を行うため、走ってる最中はその方向しかカメラが向いてくれなかったりするのは「潜入」するアクションゲームとしてはちょっと問題なのではないかなぁと思ったりします。それならむしろ思い切って主観にしちゃっても良かったんじゃないか?とも。

システム面でもう少し煮詰められる箇所がありそうな感じはありますが、歯ごたえのあるステルスアクションがほしい!という方は手にとってみてはいかがでしょうか?
《織機 綺音》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. iOS/Android『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信日が11月22日に決定!

    iOS/Android『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信日が11月22日に決定!

  2. 『スプラトゥーン2』で不具合発生中―サーモンランの開催スケジュールの表示に一部ズレが生じる

    『スプラトゥーン2』で不具合発生中―サーモンランの開催スケジュールの表示に一部ズレが生じる

  3. 『戦場のヴァルキュリア4』発売日や対応プラットフォームは?現時点の情報まとめ

    『戦場のヴァルキュリア4』発売日や対応プラットフォームは?現時点の情報まとめ

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. 海外レビューハイスコア『The Elder Scrolls V: Skyrim』(ニンテンドースイッチ)

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  7. 『TINY METAL』の発売が延期―開発スタジオが機能追加を行う必要があると判断

  8. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  9. 【特集】『とびだせ どうぶつの森』懐かしき思い出10選!スマホ版の前に『とびだせ』を振り返ろう

  10. 「ヴァルキュリア プロジェクト」最新作『戦場のヴァルキュリア4』発売決定―トレーラーや限定版などの特典情報も公開

アクセスランキングをもっと見る