人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】ローグオプス(GC)

任天堂 その他

自らの眼前で夫と子供を殺された真の理由を探すため、反テロ組織・フェニックスで訓練を積んで、特殊工作員へと生まれ変わった主人公Nikki Connors。ケムコが放つ新鋭ステルスアクションゲームのインプレッションをお送りします。

最初、ニキがフェニックスの工作員として動くための最後の訓練から始まり、組織の味方から送られてくる指示に従って訓練用の設備を進んでいくことになります。結構操作自体が特殊なため慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、このトレーニングミッションをクリアするぐらいにはある程度自分の思い通りに動かせるようになっているはずです。Cスティックが結構キモですね。あとAボタンがアクションボタンとして設定されていて、いろんなことがワンボタンで出来るようになっています。塀の上にでっぱりに捕まったり、はしごに上るべく捕まったり、箱を押したりなど。訓練中にもあるとおりアクションが発動するところ(かつ発動する視点)になると、その対象物にオレンジのアイコンが表示され、その色が緑になると発動可能になるのですが、その発動可能な場所、ってのが結構シビアです。あ、上れる、と思ってとめるとアイコンが消えてることもしばしば。この辺の判定がもうちょっと緩くてもいいと思います。

訓練を終えて挑むことになる実際のミッション、これが結構序盤から難しいです。詰まったらとりあえずいろんな角度を見回してみるとここから進めそうだ、というところが結構あるのですがなかなかそこに思い至らないことが多く、また照準がほぼ完全にマニュアルなため弾数をセーブしようと敵兵の頭部を狙うのがむつかしくなってます。レーダーと視点変更を頼りに敵の視界を避け、設置された警戒用レーザーバリア(触れると警報鳴る)をかいくぐっていく「潜入」する感じは強いですね。ただCスティックで方向転換を行うため、走ってる最中はその方向しかカメラが向いてくれなかったりするのは「潜入」するアクションゲームとしてはちょっと問題なのではないかなぁと思ったりします。それならむしろ思い切って主観にしちゃっても良かったんじゃないか?とも。

システム面でもう少し煮詰められる箇所がありそうな感じはありますが、歯ごたえのあるステルスアクションがほしい!という方は手にとってみてはいかがでしょうか?
《織機 綺音》

任天堂 アクセスランキング

  1. 「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」予約状況や収録タイトルなど、現時点での情報まとめ

    「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」予約状況や収録タイトルなど、現時点での情報まとめ

  2. 【特集】ミニスーファミの収録ソフト、バーチャルコンソールでも遊べるの? 全部揃えたらいくら?

    【特集】ミニスーファミの収録ソフト、バーチャルコンソールでも遊べるの? 全部揃えたらいくら?

  3. 「マイニンテンドー」のギフトに『ピクミン』短編映画や『ゼルダの伝説 BotW』テーマが登場、『ARMS』壁紙や『エヴァーオアシス』割引なども

    「マイニンテンドー」のギフトに『ピクミン』短編映画や『ゼルダの伝説 BotW』テーマが登場、『ARMS』壁紙や『エヴァーオアシス』割引なども

  4. 『ファイアーエムブレム無双』「プレミアムBOX」と「TREASURE BOX」のイメージを公開

  5. ニンテンドウ64『爆BOMBERMAN』がWii U向けVCとして配信開始

  6. 『ゼルダの伝説 BotW』追加DLCの装備「ミドナの冠」を紹介! ミドナの意外な原点も判明

  7. 【傍若無人】3DS『アライアンス・アライブ』 困った時のファイナルストライク頼み(62回)

  8. 【特集】同じタイトルでもこんなに違う!日本と海外のミニスーファミ収録タイトルのパッケージを比較してみた

  9. 「ポケモンセンタートウホク」リニューアルオープン!幻のポケモン「ビクティニ」プレゼントや東北ならではのグッズも登場

  10. 【レポート】スイッチ版『モンハン ダブルクロス』を体験!PROコン&Joyコンの操作性は如何に

アクセスランキングをもっと見る