人生にゲームをプラスするメディア

としまえん「トイザらス TOY FESTA」会場レポート

ゲームビジネス その他

11日、としまえんで開催中の「トイザらス TOY FESTA 2003 in としまえん」へDecors、OKOK、協力者x2の4名で行って参りました。残念ながら朝から曇り空です。


■トイパビリオン(屋内)・任天堂ブース

ブース内ステージでは『ポケモンコロシアム』や『F-ZERO ファルコン伝説』他任天堂ソフトの映像も流されており、セガやカプコンのタイトルの試遊台も設置されています。

特に注目は以下

『ドンキーコンガ』の試遊台は2人でプレイするようになっており、コンボ回数の多かった人にはステージ対戦会への抽選権&粗品のバナナが与えられ多くの人が集まり盛況でした。対戦会で高得点を出した方にはなんと、発売日に『ドンキーコンガ』がプレゼントされるという豪華なもの!抽選に当たらなかったことが非常に残念に思えます。

個人的なMVPはステージ上でプレイ解説をしていたお姉さん。なんとノーミスパーフェクトを叩きだしていました。

『マリオカートダブルダッシュ!!』の試遊台でも同様にトイフェスタグランプリが開催され、多くの方がプレイしていたのですが・・・決勝大会開始時間が遅く、またすぐとなりのステージで「明日のナージャ」や「仮面ライダー555」のショーが行われており殆ど人が集まらない状態でした。そのおかげでのんびりプレイできたのですが。


■同・スクウェアエニックスブース

『剣神ドラゴンクエスト』、『スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団』の試遊台が設置されておりました。なんというか・・・TGSのものをそのまま持ってきたような。スライム型のクッションは座り心地が良く、是非市販して頂きたいです。「TOY FESTA」というイベント故、バトルえんぴつのコーナーまでありました。

■同・バンダイブース

任天堂ブースの目の前に位置するバンダイブースには「仮面ライダー555」「爆竜戦隊アバレンジャー」のイベント用スーツが展示されており、記念写真をとる親子が多数。

■同・ステージショー

ここが他の何処よりも賑わっており、客席からあふれる程でした。なんせ「仮面ライダー555」ショー。お子様にとってはこれがメインイベントなのでしょうね。ファイズとカイザ、何故かゴートオルフェノク・謎の戦闘員多数・・・ファイズ&カイザの中の人も作中の動きのクセやキャラクターをちゃんと判って演じているのに好感を覚えました。

■プールひろば・コナミブース

『ボクらの太陽』等のゲーム体験会。



以上、簡単でしたがイベントレポートになります。予断ですが帰りに事故で電車が止まっており、池袋で1時間ほど足止めくらいました。ションボリです。

(このページの写真はINSIDE特別特配員のshow氏が撮影しました)
《Decors》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ミクシィXFLAG スタジオに訊くゲーム開発現場での“業務効率化”-我々が『SHOTGUN』を導入したワケ

    ミクシィXFLAG スタジオに訊くゲーム開発現場での“業務効率化”-我々が『SHOTGUN』を導入したワケ

  2. 今週発売の新作ゲーム『実況パワフルプロ野球2018』『Bravo Team』『英雄伝説 閃の軌跡II:改 The Erebonian Civil War』他

    今週発売の新作ゲーム『実況パワフルプロ野球2018』『Bravo Team』『英雄伝説 閃の軌跡II:改 The Erebonian Civil War』他

  3. 【GDC 2015】App StoreやGoogle Playでフィーチャーされる秘訣は「ビックマック」にあり!?

    【GDC 2015】App StoreやGoogle Playでフィーチャーされる秘訣は「ビックマック」にあり!?

  4. VRの伝道師、GOROmanこと株式会社エクシヴィ代表取締役社長 近藤義仁氏が語る、国内におけるVR向けHMDムーブメントのこれまでとこれから―中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第46回

  5. 暗い場所も味方になる! 高級ゲーミング液晶モニターEIZO「FORIS FS2333」レビュー

  6. 【GDC 2013】HTML5+JavaScriptで容易にWii Uでのゲーム・アプリ開発が可能に・・・「任天堂ウェブフレームワーク」発表

  7. ブラウニーブラウン、社名変更 ― 新たに「1‐UPスタジオ」として再スタート

  8. 一般版『VRカノジョ』、教育機関向け「VR Kanojo for Academic use」プログラム発表―VRの研究・勉強目的の無料配布

  9. 上海アクセスブライトに聞く、中国スマホゲーム市場と中国展開の秘訣・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第30回

  10. 今までのソーシャルゲームを全否定するような企画書を見て驚愕しました・・・『チェインクロニクル』ビジネス戦略について聞く

アクセスランキングをもっと見る