人生にゲームをプラスするメディア

GBA『ポケモンピンボール ルビー&サファイア』概要

任天堂 GC

振動カートリッジをひっさげて登場したポケモンピンボール、ポケモンminiという新機軸ハードで登場したポケモンピンボールminiに続き、GBAで「ポケモンピンボール ルビー&サファイア」が登場しました。

ボールはやはりモンスターボールを使用。どうやらルビーとサファイアの二つのピンボール台がある模様。フリッパーを操ってボールを弾き、ポケモンに当てていくことでポケモンをゲットしていきます。掴まえられるポケモンは200体。また様々な条件を満たしていくことでボーナスステージにチャレンジすることが可能です。掴まえることのできるポケモンの中にはもちろんルビー、サファイアに登場する全てのポケモンが含まれる、としています。夏の映画に登場するジラーチも含まれるのでしょうか?

また、このゲームはGBプレーヤーを用いることでコントローラの振動機能を作動させることができます。つうことはホリのデジタルコントローラより通常のコントローラを使ってくれってことですか。しかしGBプレーヤーからGC側の機能を使用することができる、ということがこれで明らかになったわけで、これでさらに連動の今後の可能性(活かされるかどうかは別として)が高まってきたといえるのではないでしょうか。
《織機 綺音》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

    『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  2. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

    【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  3. 『名探偵ピカチュウ』ハリウッド実写版ピカチュウ役は

    『名探偵ピカチュウ』ハリウッド実写版ピカチュウ役は"デップー"のライアン・レイノルズに

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  8. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  10. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

アクセスランキングをもっと見る