人生にゲームをプラスするメディア

【朝刊チェック】 快走を続ける任天堂を分析、広告付きゲーム拡大中(8月6日)

朝刊チェック。広島では62回目の原爆の日を迎えました。トヨタの来年の生産台数が1000万台を超えることが計画で明らかになりました。人材派遣のフルキャストに事業停止命令。ゲーム関連では次のようなニュースがありました。

ゲームビジネス その他
朝刊チェック。広島では62回目の原爆の日を迎えました。トヨタの来年の生産台数が1000万台を超えることが計画で明らかになりました。人材派遣のフルキャストに事業停止命令。ゲーム関連では次のようなニュースがありました。

日本経済新聞9面「経営の視点 「日本的」に背向け任天堂快走」
株価も上昇気流、業績予想も上方修正、快走を続ける任天堂を日本経済新聞は日本的経営のアンチテーゼという見方で分析しています。トップ人事は42歳の若さの岩田氏を起用、ファブレスでカイゼンやジャスト・イン・タイムには余り関心が無く、従業員の数もトヨタの1/100。世界で見ると共通項の多い企業はアップルを挙げ、独創性が少ないと言われる日本企業の中で示唆に富む存在であると結んでいます。

日本経済新聞11面「アドバゲームじわり拡大」
広告とゲームを合わせたアドバゲームが拡大中です。開発費を広告主となる企業が負担し、ゲームは各企業のホームページなどに掲載、商品の宣伝の一環とします。ゲーム各社も安定した収入源として注目していて、スクウェア・エニックスと学研はSGラボを設立、インディソフトウェアはゲームを集めたサイトも開設しているということです。

日本経済新聞1面「株主とは 創業者の思いと務め」
企業と株主について考えるシリーズ第7回は「創業者の思いと務め」というタイトルで、創業者が企業の発展と共に直面する思いについて書かれています。「会社の将来に使ってほしい」と退職慰労金を辞退した任天堂の山内薄氏についても触れられています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  2. 【CEDEC 2016】技術から語る『龍が如く』の10年──特殊エフェクトや物理エンジンの取り組み

    【CEDEC 2016】技術から語る『龍が如く』の10年──特殊エフェクトや物理エンジンの取り組み

  3. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

    「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  4. 【ゲーム×法律】子どもがゲームに高額課金、親は取り戻せるのか?

  5. ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社が米国任天堂らを提訴

  6. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  7. それは“絶望の一週間”―『シノアリス』のエンジニアがサービスイン時の混乱を語る【CEDEC 2018】

  8. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  9. シンガポールが新しいゲームレーティング制度を導入

  10. 海外パブリッシャー向けの営業とは・・・IGDA日本グローカリゼーション部会 特別セミナー

アクセスランキングをもっと見る