人生にゲームをプラスするメディア

『バイオショック』と『トゥームレイダー』が健闘。2013年3月のNPDセールスデータ

ゲームビジネス 市場

『バイオショック』と『トゥームレイダー』が健闘。2013年3月のNPDセールスデータ
  • 『バイオショック』と『トゥームレイダー』が健闘。2013年3月のNPDセールスデータ
新作の仁義なき上位争いを鑑賞させてくれる調査会社NPD Groupより、2013年3月度の米国小売ゲーム市場セールスデータがリリースされました。

『BioShock Infinite』と『Tomb Raider』が全体を牽引し、売上高ベースで9億9,250万ドル。前年度同月比10%減少となったものの、昨月の25%減よりはいくらかブレーキがかかっています。両作の奮闘について、NPDのLiam Callahan氏は「それぞれがシリーズ作品中、初月では最大の売上」としています。

3月の結果について、同氏はパブリッシャーが数少ないビッグタイトルに依存しており、新規タイトルが昨年にくらべ20%少なかったこと、3月発売のタイトルが売上に大きく貢献したことなどが指摘されています。また、トップ10がすべてシリーズ作品だったことも特筆すべき点です。

ソフトの売上ランキングは以下のとおり。上述の2作がワンツーを決めたほか、『Call of Duty: Black Ops II』『NBA 2K13』もランキングにしぶとく残っています。国内でも人気の高い『Luigi's Mansion: Dark Moon』(『ルイージマンション2』)はパッケージ販売のみをカウントしたポジションで36万5,000本。ダウンロード販売も含めるといくらか変動したかもしれません。

圏外では『Fire Emblem Awakening』(『ファイアーエムブレム覚醒』)が6万4,000本、『Pokemon Mystery Dungeon: Gates to Infinity』(『ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~』)が14万5,000本など。任天堂によると米国でのパッケージ販売総数は累計2,000万本を超えているとのことで、堅調に推移していることがうかがえます。

1. BioShock Infinite (360, PS3, PC)
2. Tomb Raider (360, PS3)
3. Gears of War: Judgment (360)
4. God of War: Ascension (PS3)
5. Call of Duty: Black Ops II (360, PS3, PC, Wii U)
6. Luigi's Mansion: Dark Moon (3DS)
7. MLB13: The Show (PS3, PS Vita)
8. NBA 2K13 (360, PS3, Wii, Wii U, PSP, PC)
9. The Walking Dead: Survival Instinct (360, PS3, Wii U)
10. Naruto Shippuden: Ultimate Ninja Storm 3 (360, PS3)

ゲームハードの売上は、携帯機・据え置き機ともに不振で32%減の2億2,160万ドル。ただし、ニンテンドー3DSは前年比9%増と健闘したほか、後継機のうわさも絶えないXbo360も26万1,000台と27ヶ月連続の首位を守りました。

マルチプラットフォーム対応タイトルが増えているため参考値にしかなりませんが、トップ10に入った作品の対応ハードは、PS3: 8本/ Xbox360: 7本/PC: 3本/Wii U: 3本/Wii: 1本/Vita : 1本/3DS: 1本。

周辺機器の売上はフラットだったものの、『Skylanders』やプリペイドカード、ヘッドセットやヘッドフォンといった好材料がそろった結果、前年度同月比で15%成長しています。

・ハードウェア: 2億2,160万ドル(32%減) ・
・ソフトウェア(コンソール機・携帯機のみ): 5億5,480万ドル (1%減)
・ソフトウェア(上記にPCゲームを加算): 6億0,240万ドル(2%増)
・周辺機器: 2億1,610万ドル(増減なし)
・ビデオゲーム全体の売上: 9億9,250万ドル(10%減)
・中古やレンタル等のゲーム販売概算: 1億9,000万ドル
・デジタル販売: 6億7,000万ドル
・米国でのゲーム販売全体の概算: 19億ドル
《Gokubuto.S》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

    【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

  2. スクエニ・時田氏が全国で登壇!ヒューマンアカデミーが「ゲーム企画体験&産学連携オープンキャンパス」を開催

    スクエニ・時田氏が全国で登壇!ヒューマンアカデミーが「ゲーム企画体験&産学連携オープンキャンパス」を開催

  3. 元スクエニの和田洋一氏、ワンダープラネットの社外取締役に就任

    元スクエニの和田洋一氏、ワンダープラネットの社外取締役に就任

  4. 【レポート】「狼と香辛料」作者・支倉凍砂の新作VRアニメ『Project LUX』を体験 ― ヒロインの声・モーションは田中あいみが演じる

  5. 【特集】前田尚紀×山岡晃×DJ “KSUKE”鼎談―日本のゲーム音楽とダンスミュージックを牽引するクリエイターが語る

  6. 小島秀夫氏、「The Game Awards 2016」でIndustry Icon Award受賞へ

  7. ヒューマンアカデミー東京・大阪で『ストリートファイターV』スペシャルイベント開催、ゲーム体験会も実施

  8. ゲーム実況者をプロデュースする「ワタナベアマダクション」設立、ドワンゴとワタナベエンターテインメントの合弁会社

  9. 【レポート】ゲームクリエイターが“憧れの職業ではない”ことに危機感…CC2松山洋の全国ツアー開始、「プロになれない理由」とは

  10. 稲船氏によるゲーム企画体験会&comceptインターンシップ選考会がヒューマンアカデミー校で実施

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top