人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・35】『新 絵心教室』の無料レッスン!ニッキーに教わりクリボーを描いてみた

任天堂 3DS

ニッキーちゃんがサクサクっと教えてくれますが、てきとーなN子はお手本通りに描くのが苦手でーす
  • ニッキーちゃんがサクサクっと教えてくれますが、てきとーなN子はお手本通りに描くのが苦手でーす
  • せっかくなので、見ないでラクガキしてみました。さすがに、クリボーでお腹は空かないよ!
  • ニッキーからの手作りレッスンというおしらせが!
  • パステルには茶色系がいっぱい!どの色を使ってたのか混乱しちゃう
3DSのお絵かきソフト『新 絵心教室』。無料で楽しめる任天堂からの手作りレッスン「クリボー」が、期間限定で配信中です。しかも、教えてくれるのは『いつの間に交換日記』でおなじみのニッキーなんです!

■「今日は特別に、私の大好きなクリボーを『新 絵心教室』で一緒に描いてみましょう☆」
・・・って、ニッキーちゃん、クリボーが好きなの?意外!パステルを使って描いていきます。『マリオ』シリーズの定番ザコキャラ、クリボー。シンプルな形状なので、描きやすいのかも。パステルのパレットは4つあり、かなりの色数。その中でも茶色系の色数が豊富なので、まさにクリボーはお題としてふさわしいですね。

■「白目は大きく、黒目は小さめに。まゆげはキリリと、口はちょっと山のような形に・・・あっ、キバも忘れずにね!」
なるほど、シンプルながら、顔を描くのはやっぱりムズカシイ。目のバランスなど、ニッキーちゃんの言葉からその特徴がうかがえます。

■「目やまゆげの形がだいたい描けたら、今度はしっかり塗っていきましょう!」
まゆ毛の1本1本を描き、影や光を入れて。。。。うーん、かつてこんなにもクリボーと向き合ったことがあったでしょうか!?それにしても、最近のクリボーはかわいくなりましたねえ。裏切りきのこだけあって、人相の悪いイメージがぬぐえません!それが、丸っこいフォルムにクリクリしたお目々、キバすらチャームポイントになっちゃって。

■「それでは、また『いつの間に交換日記』でお会いしましょう!ニッキーでした☆★」
そんなわけで、お手本とはだいぶ違った仕上がりになってしまいましたが、クリボーらしきパステル画の完成です。

ところでニッキーちゃん、「なんだか、クリボーを描いてたらおなかがすいてきちゃった。クリボーって何かに似てるよね?」だって・・・。きっとこの日のニッキーちゃんの晩ご飯は、しいたけタップリきのこ鍋ですね!

手作りレッスン「クリボー」の配信は、2013年1月20日まで。あと1週間なのでお早めに!「いつの間に通信」で受信されます。『新 絵心教室』からの「おしらせ」が届かない人は、ソフトの「いつの間に通信」設定がオンになっているかを確認し、「こうかん」から「いますぐチェック」をしてみてください。

(C)2012 Nintendo

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『ガンヴォルト 爪』開発陣インタビュー ― 「このゲーム死なないけど大丈夫?」が「すごく面白い」「続編作ろう」に変わるまで

    【特集】『ガンヴォルト 爪』開発陣インタビュー ― 「このゲーム死なないけど大丈夫?」が「すごく面白い」「続編作ろう」に変わるまで

  2. 【特集】『ガンヴォルト 爪』の爽快感は“気が付いたらクリアしていた”と感じるほど抜群!その魅力を総まとめ

    【特集】『ガンヴォルト 爪』の爽快感は“気が付いたらクリアしていた”と感じるほど抜群!その魅力を総まとめ

  3. 任天堂、ジェスネットの子会社化・アジオカからゲーム卸事業譲受を発表

    任天堂、ジェスネットの子会社化・アジオカからゲーム卸事業譲受を発表

  4. 『実況パワフルプロ野球 ヒーローズ』発表! 3DSにシリーズ初登場…「まったく新しいパワプロ」

  5. 『ゼルダの伝説』30周年記念画集「ハイラルグラフィックス」8月26日発売、歴代アート2,000点以上を収録

  6. 『ポケモン』「イーブイ」のぬいぐるみ型PCクッションが登場、ぎゅっと抱きしめながら快適な作業が可能

  7. 任天堂、3DS搭載のリチウム電池に関するガイドライン公開―意外と知らない豆知識も…?

  8. ゲーム作成&配信可能な3DS『RPGツクール フェス』発表! 配信されたゲームは『ツクールプレイヤー』でプレイ可能

  9. 海外ゲーマーが選ぶ「SFC/PS時代の“絶対遊ぶべきJRPG”」とは

  10. 任天堂、YouTubeの広告収入を動画制作者とシェアする「Creators Program」サービス開始

アクセスランキングをもっと見る

page top