人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・32】『とびだせ どうぶつの森』ゆきだるま&クリスマスイブの心得

任天堂 3DS

ゆきだるま作りではなく、ゆきだるまを探す!?
  • ゆきだるま作りではなく、ゆきだるまを探す!?
  • 特にアイスシリーズは、見ているだけで寒そうです
  • 溶けかけのゆきだるマン。切ない姿ですがちゃんとビンゴさせてくれます
  • このサイズでは、パーフェクトにはならず上出来のゆきだるママができました
  • ちょくせつ!
  • まさか呼び捨てになんてできませんよバーバラ様
大雪が降り、村はすっかり真っ白になりました。雪の日ならではのBGMや、ざくざくと雪を踏む足音もいいですね。あたりにはときどき、雪玉が転がっています。転がして重ねれば、ゆきだるまが・・・。

今回は、冬の風物詩ゆきだるまと、冬の一大イベント、クリスマスイブに関するお話です。

■ゆきだるまファミリー
今作は、雪玉の大きさによって4種類のゆきだるまが誕生します。ちっちゃいゆきんこ、小さいゆきだるママ、ふつうサイズのおなじみゆきだるま、大きいゆきだるマン。

寂しがり屋のゆきんこからは、家族のゆきだるまを作るようにせがまれます。ゆきだるママは、あのひらひら飛んでいる「ゆきのけっしょう」の出番!うまく作れれば3つ、惜しい感じなら5つの「ゆきのけっしょう」を、アイスシリーズの家具と交換してくれます。氷でできたような美しいアイスシリーズは、女性に人気かも。ゆきだるまからは、うまく作れば、シリーズおなじみのゆきだるまシリーズ家具などがもらえます。

そして今作、寒いのにアツイのがゆきだるマン!ゆきだるマンを作ると、お礼にビンゴカードがもらえます。ゆきだるマンの目の数字が毎日変わり、出た数字がビンゴカードにあれば穴を開けることができるわけです。しかも、一度ビンゴカードをもらってしまえば、あとは友達の村でビンゴの数字を集めてもOK。

そんなわけでN子は、自分の村ではゆきだるまを作り、ゆきだるママやゆきだるマンはほかの人の村で会うようにしています。クフフ。

とにかく雪玉を大きくすればいいゆきだるマンが作るのは簡単。普通のゆきだるまは適度なところでストップ。ゆきだるママは、けっこう小さい雪玉をあわせることになります。
頭は体の8割程度。ちょっと大きいかな、くらいがジャストサイズだったりします。雪玉の大きさの微調整は、広場の石畳など、雪のないところで行います。なので、まずは石畳のあるところに1個目の雪玉を転がし、続いて2個目の雪玉を探すと楽ちんですよ。

4つのゆきだるまからのプレゼントは、かなりの種類があります。毎日ゆきだるまを作らないといけませんね。

■事前の準備が大事なクリスマスイブ
住民たちがソワソワして、クリスマスの話を始めましたね。あれがほしい、これがほしいだのしゃべっていますが、皆さん、メモは取ってますか?住民たちのほしいプレゼントは、しっかり把握しておくべし。会話をL/Rで写真に撮ったり、「ゲームメモ」にメモしておくと便利です。

そして、毎日ちょっとずつ売られるサンタのコスプレ衣装。どう見てもただのコスプレですが、こちらもそろえておくべし。仕立て屋などでもらえる「ぜんしんマネキン」をすでに持っているのなら、マネキンにフルセットを着せておくと便利ですね。ついでに部屋の東に置けば、風水の効果も発揮しちゃいますよ。

クリスマスイブのイベントは、これまでのシリーズ同様、日が落ちてから始まるはず。神聖なイブの夜、森のイベントを楽しみましょう!

そんなこんなで、冬の森。でも島に行けば、常夏の楽園。一度に正反対の季節を楽しめちゃうなんて、なんてお得なんでしょう!クリスマスイブが終われば、カウントダウンから新年のイベントですね。

ところで皆さん、住民とのコミュニケーションのほうはどうですか?N子は、あいさつとして「ちょくせつ!」を流行らせています。また、お手紙のネタがないときは、住民宛てにではなく、その住民から手紙を見せてもらっらプレイヤーに向けて書こうと考えると良いと思います。ま、N子は好きな歌の歌詞を書いてお茶を濁したりしてますけどね。

(C)2012 Nintendo

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 濱口エグゼクティブがポケモンをとったどー!「ゲームセンターDX」今回は『ポケモン サン・ムーン』に挑戦

    濱口エグゼクティブがポケモンをとったどー!「ゲームセンターDX」今回は『ポケモン サン・ムーン』に挑戦

  2. 「Wii」発売10周年!名作『FOREVER BLUE』に思いを馳せる

    「Wii」発売10周年!名作『FOREVER BLUE』に思いを馳せる

  3. 【TGA 16】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』新プレイ映像!未見エリアを探索

    【TGA 16】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』新プレイ映像!未見エリアを探索

  4. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  5. クリスマス限定のニンテンドープリペイドカードがローソンで発売中、12月25日まで

  6. 【対談】『にょきにょき』コンパイル〇仁井谷正充の人生―成功と失敗から再起

  7. 『ポケモン サン・ムーン』最速攻略本+完全攻略ガイド発売決定!ポケモンの生まれながらの能力を最大まで上げる「きんのおうかん」付属

  8. 【プレイレポ】『めがみめぐり』 スタミナ制などはなくサイコロは振り放題! 課金要素や交通系ICカード連動に迫る

  9. 【3DS DL販売ランキング】『スーパーマリオメーカー for 3DS』3位、VC『ライブ・ア・ライブ』初登場ランクイン(12/1)

  10. 【TGA 16】豊かな世界と戦闘シーンを描く『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』独占映像!

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top