人生にゲームをプラスするメディア

ゲームで復興支援!30時間でゲームを作る、福島GameJamが今年も南相馬に帰ってきた

ゲームビジネス その他

ゲームで復興支援!30時間でゲームを作る、福島GameJamが今年も南相馬に帰ってきた
  • ゲームで復興支援!30時間でゲームを作る、福島GameJamが今年も南相馬に帰ってきた
  • ゲームで復興支援!30時間でゲームを作る、福島GameJamが今年も南相馬に帰ってきた
  • ゲームで復興支援!30時間でゲームを作る、福島GameJamが今年も南相馬に帰ってきた
  • ゲームで復興支援!30時間でゲームを作る、福島GameJamが今年も南相馬に帰ってきた
  • ゲームで復興支援!30時間でゲームを作る、福島GameJamが今年も南相馬に帰ってきた
  • ゲームで復興支援!30時間でゲームを作る、福島GameJamが今年も南相馬に帰ってきた
  • ゲームで復興支援!30時間でゲームを作る、福島GameJamが今年も南相馬に帰ってきた
  • ゲームで復興支援!30時間でゲームを作る、福島GameJamが今年も南相馬に帰ってきた
会場に集まったプロ・アマ混合の即席チームで、制限時間内に一本のゲームを創り上げるGameJam。ギネスブックにも登録された「GlobalGameJam」を筆頭に、世界各地でさまざまな規模のGameJamが開催されています。

そんななか、東日本大震災の復興支援の一環として、昨年開催された「東北ITコンセプト 福島GameJam in 南相馬 2011」。内外から高い評価を得たこの開発系イベントが、今年もまた「2012」(主催:国際ゲーム開発者協会日本、福島県南相馬市)として開催。8月4日と5日の2日間にわたって、熱い(文字通り暑い)Jamが開催されました。

今年はメイン会場の福島県南相馬市を筆頭に、東京・名古屋・福岡・台湾台北そして台南のサテライト会場が参加。あわせて約170名、28チームの参加者が「RISE」というテーマのもとに、30時間でゲーム開発に挑戦しました。ゲームは作品紹介ページ(http://fgj12.ecloud.nii.ac.jp/dokuwiki/doku.php)に掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

昨年は、わずか40日間の突貫工事で準備が行われ、まさに「開催されたことが奇跡」という印象すら受けた福島GameJamでしたが、今年は本年2月からスタート。約半年間にわたって粛々と開催準備が進められてきました。その結果、下記のような、さまざまな新しい試みが行われました。

・公式ポスターコンテスト
・国内では名古屋、海外では台湾(台北、台南)会場が発足し、国際的なGameJamに進化
・IGDA本体と協力しての、ビデオキーノートの上映(IGDA事務局長ダスティン・クリングマンとGlobalGameJam発起人の一人、スーザン・ゴールド)
・協賛企業賞の設置
・子ども向けワークショップの拡充
・地元高校生向けのゲーム制作講座の実施(主催:NPO法人フロンティア南相馬、協力:東京工科大学など)

中でも注目したいのが、高校生向けのゲーム制作講座。東京工科大学が授業で行っているUnityのトレーニングプログラムを高校生向けに修正し、4日間で13コマにわたってワークショップを実施。10名が参加しました。そのうち4名がGameJamにも参加し、実際にゲーム開発を体験。特に学生にとっては、自分たちよりさらに経験の乏しい高校生が加わったことで、より新鮮な体験ができたようです。

大前提として、ゲーム作りのノウハウは、なかなか言語化しにくいんですよね。プログラミング、企画、グラフィック、それぞれの仕事の内容やツールの使い方は教えられても、なかなか「ゲームを作ること」の本質は伝えにくいのが実情です。

それがGameJamでは、共通の目標のもとに、アマチュアはプロの作り方を盗むことができ、プロはアマチュアに教えることで自分のスキルの見直しができる。また慢性的に人手不足の環境なので、普段とは違う役割が求められる。そんな風に、高い教育効果が見込まれるのがGameJamのいいところです。中にはチーム全員がプログラマーという、非常に偏ったチームも存在しましたが、それでもしっかりゲームを完成させていました。

■30時間で完成させるコツを各チームが早くも体得
さて、GameJamで最も重要といっても過言ではないのが進行管理。特に福島GameJamは、一般的なGameJamが48時間でゲームを作るのに対して、さらに18時間も短い30時間で成果物を出すことが求められます。

実際、昨年度は時間不足で完成しないチームも散見されました。特に序盤の企画会議で時間を使いすぎると、そのままずるずると終盤までいきがち。そのためか今年度は、どのチームも開始から3時間後の企画発表で、早々に企画を完成させていました。中には早くもプレイアブルなバーションを作っていたチームも。二年目にして、早くもみな、攻略法を身につけていたようです。

これを可能にしているのが、Unityをはじめとしたゲームエンジンの普及です。南相馬会場でも全8チームのうち、6チームでUnityが使われていました(他はenchant.jsとHSPが1チームずつ)。ゲームの内容も南相馬市の伝統行事「野馬追い」をゴルフにみたて、音声認識でゴールに到達させる「ゴまおい!」など、ユニークな中にも南相馬の伝統文化や、南相馬が抱える現状をテーマにしたタイトルが数多く見られました。

もう一つ、南相馬会場ならではのユニークなポイントが、二日目のデモ展示。当日は日曜日ということもあり、会場を訪れた現地の子供たちが次々に開発中のゲームを遊ぶ姿が見られました。その後ろには子供たちのプレイスタイルを見守る開発チームの面々も・・・。ここで得られた感想やコメントは、すぐに開発チームにフィードバックされて、修正されていきました。

こんな風に開発中のゲームを子供たちに遊んでもらって反応を見ることは、ロケテストが実施されていたアーケードゲームならまだしも、パッケージゲーム開発では超大型タイトルをのぞけば、ほとんど見られないのが実情。ソーシャルゲーム開発においても、なかなかプレイヤーの遊ぶ姿を見る機会はありません。そのためプロの開発者にとっても、大きな刺激になったようです。

かくいう筆者もIGDA日本の代表、すなわち主催者側の一員でありながら、当日は開発チームの一員として、ゲーム作りに参加させてもらいました。もっとも、プログラムができたり、絵が描けたり、サウンドが作れたりするわけではないので、もっぱらネタだし+雑用係ではありましたが・・・(ちょっとはステージ作成も手伝った!)。まあ、少しでも役に立てたとしたら嬉しいですね。

長いようで短い30時間の開発タイムも、二日目の夕方5時で終了。そこから各会場で完成したゲームのプレゼンテーションが行われました(ちなみに今年もまた、各会場を結んでのUstreamによる特別番組が行われました。ウェブ上で録画も公開されているので、チェックしてみてください(http://www.ustream.tv/channel/fgj2012))。どの参加者の顔もやりきった感で満ちあふれていて、口々に「次回もまた参加したい」というコメントが聞かれましたよ。

というわけで今年の福島GameJamは終了しましたが、来年1月にはまた、GlobalGameJamが開催されます。実は今年の南相馬会場の参加者には、昨年のGlobalGameJam仙台会場に参加した学生の姿も見られました。そして仙台会場が誕生する契機となったのが、さらに半年前となる、第一回目の福島GameJam。こんな風にGameJamの連鎖が起こりながら、着々と参加者の輪が広がっている点が興味深いところです。

もっともっとこの輪が広がって、近い将来にGameJam甲子園なんてのが誕生したりしませんかね。そして、そのメッカが発祥地でもある南相馬・・・。そんな妄想を抱かせるのに十分な熱気ぶりでした。
《小野憲史》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 狂気のホラー『Year Of The Ladybug』主人公は連続殺人犯…日本語字幕トレイラー公開

    狂気のホラー『Year Of The Ladybug』主人公は連続殺人犯…日本語字幕トレイラー公開

  2. 狂気に満ちた『Year Of The Ladybug』初トレイラー遂に公開!心が不安定になる…

    狂気に満ちた『Year Of The Ladybug』初トレイラー遂に公開!心が不安定になる…

  3. 【特集】中二全開のVR剣戟ACT『CIRCLE of SAVIORS』に脱帽、「やれば分かる」の概念がぶち壊れる

    【特集】中二全開のVR剣戟ACT『CIRCLE of SAVIORS』に脱帽、「やれば分かる」の概念がぶち壊れる

  4. 【TGS2016】VRアイドルライブで実感したのは「照れ」! “アイドルとの距離×臨場感”で心を揺さぶるVR「Hop Step Sing!」体験レポ

  5. 【TGS2016】『乖離性ミリオンアーサーVR』は“格好良く立ちたくなる”VRカードゲーム! RPG世界の「戦闘シーン」に参加してみた

  6. 【特集】VRで盛り上がるジョイポリス、だがセガは1994年にVRアトラクション「VR-1」を導入していた

  7. 『P.T.』の影響受けた一人称ホラー『Allison Road』開発再開!

  8. バックパックPC「VR One」発表!ケーブルの呪縛から解放され、3.6Kgで90分間のVR体験が可能

  9. カジュアルゲーム世界最大手・ポップキャップゲームズに聞く『ビジュエルド伝説』と同社の戦略

  10. あのユークスが漫画連載!JKプロレス漫画「ロリクラ☆ほーるど!」作家インタビュー…プロレス愛からパンツのエンタメ性まで

アクセスランキングをもっと見る

page top