人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説 #5】周囲の電波が可視化!「電波人間」捜索の旅

任天堂 3DS

上野駅でパンダ的電波人間を発見!?
  • 上野駅でパンダ的電波人間を発見!?
  • 東京駅の銀の鈴で、オッサン顔の電波人間をキャッチ
  • 浜松町で見つけたニセ東京タワーくん。電波キャッチだぜ!
  • ヘン顔の電波人間が多いなか、かわいい電波人間も見つけたい
  • ゲーム画面。アンテナの付いた電波人間は、いろんな能力を持っています。中にはレアなやつも
  • ゲーム画面。お店の棚にはあの有名なクスリや通貨が置いてある気がするんだ。ミンナニナイショダヨ
3DSを持っておでかけ。・・・それが楽しいのは、「すれちがい通信」だけではありません!

今、山手線の車内モニタでもCMが流れている、3DSダウンロードソフトの『電波人間のRPG』。ゴールデンウィークすれちがいの旅のついでに、山手線をぐるりと回って電波人間をキャッチしてきました!

『電波人間のRPG』は、電波のある場所で、その電波帯をナワバリにしている「電波人間」を捕まえて、育てて、戦うRPGです。電波によって出てくる電波人間が異なり、その種類は無限大!そして、同じ電波帯に行けば、誰でも同じ電波人間と出会うことができるのです。色や能力、そして顔や体型がそれぞれ違う彼ら。いったい、どんな電波人間に会うことができるでしょうか。

まずは上野。公園口は、人であふれかえっています。
そんななか、3DSを振り回す怪しい私。
・・・いました! なんか、パンダみたいなヤツが(こじつけですが。詳しくはイラスト参照)。上野のおみやげに、パンダ的電波人間はいかがでしょうか!

秋葉原駅の改札前。さすがに、電波人間がたくさん浮遊しています!大勢はいるのですが、「これだ!」というのは見当たらず。たくさんいる場所では、お目当てではない電波人間も捕まえてみると、ほかにいい電波人間が姿を現すかもしれません。

東京駅の待ち合わせスポット「銀の鈴」。こちらは飛んでいる電波人間の数が意外と少なかったです。まあ、せっかくなのでおっさん顔の電波人間をキャッチ。

浜松町駅北口を出ると東京タワーに行くことができますが、反対の南口付近では、東京タワーみたいな形の頭をした赤い電波人間を見ることができました!(やっぱりこじつけですが)

・・・こんな感じで、何駅か降りて捕まえてみましたが、電車の中にいても電波人間を捕まえることができますよ。しかも、移動するあいだに欲しい電波人間を素早く見つけ、ただちに捕まえなければいけないというスリリングな展開!駅と駅のあいだの区間で、光るレアな電波人間が飛んでたりするんですよね~!3DSを振りかざして捕まえなくてはいけないので、空いてる時間帯に、周りに迷惑がかからないようにチャレンジしてみてください。

さまざまな能力の「アンテナ」をもった電波人間をコンプリートするのも、いろんな場所で捕まえるときのひとつの目的。個人的には、“かわいらしい姿の電波人間”を探す旅に出たいところです!ウチのハウスは、オッサン顔の電波人間だらけなんですよう!

『電波人間のRPG』をプレイすることによって、目には見えない「電波」が可視化するのもたいへんおもしろいところ。しかし、電波だらけの場所で暮らしているというのもちょっと落ち着かない気もしちゃいます。そんなこんなで電波人間がまったく飛んでいない場所を見つけると、残念ではあるのですが、なんだか落ち着いた気持ちにもなってしまうN子なのでした。

『電波人間のRPG』は無料の体験版もありますよ。3DSをお持ちの方は、とりあえずやってみてくださいよう。

(C) 2012 Genius Sonority Inc. All Rights Reserved.

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『ガンヴォルト 爪』開発陣インタビュー ― 「このゲーム死なないけど大丈夫?」が「すごく面白い」「続編作ろう」に変わるまで

    【特集】『ガンヴォルト 爪』開発陣インタビュー ― 「このゲーム死なないけど大丈夫?」が「すごく面白い」「続編作ろう」に変わるまで

  2. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ対談!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

    【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ対談!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  3. 【特集】『ガンヴォルト 爪』の爽快感は“気が付いたらクリアしていた”と感じるほど抜群!その魅力を総まとめ

    【特集】『ガンヴォルト 爪』の爽快感は“気が付いたらクリアしていた”と感じるほど抜群!その魅力を総まとめ

  4. 『ポケモン』「イーブイ」のぬいぐるみ型PCクッションが登場、ぎゅっと抱きしめながら快適な作業が可能

  5. 土管から「安倍マリオ」登場!?リオ五輪閉会式で安倍総理がマリオに扮する

  6. 『実況パワフルプロ野球 ヒーローズ』発表! 3DSにシリーズ初登場…「まったく新しいパワプロ」

  7. 『ゼルダの伝説』30周年記念画集「ハイラルグラフィックス」8月26日発売、歴代アート2,000点以上を収録

  8. 任天堂、ジェスネットの子会社化・アジオカからゲーム卸事業譲受を発表

  9. ゲーム作成&配信可能な3DS『RPGツクール フェス』発表! 配信されたゲームは『ツクールプレイヤー』でプレイ可能

  10. 【3DS DL販売ランキング】『蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪』初登場9位、『ルーンファクトリー4』ランキング浮上(8/25)

アクセスランキングをもっと見る

page top