人生にゲームをプラスするメディア

E3後にどんなゲームを買いたいと思うか−OTXの調査結果

米調査会社のOTXはE3後の消費者購買関心に関する調査結果を発表しました。先日はニールセンが同じテーマの調査を発表して話題となりましたが、OTXの結果はどういったものでしょうか。

ゲームビジネス その他
米調査会社のOTXはE3後の消費者購買関心に関する調査結果を発表しました。先日はニールセンが同じテーマの調査を発表して話題となりましたが、OTXの結果はどういったものでしょうか。

■OTXによる調査結果(タイトル:POST-E3 Software Outlook)
1:『Halo 3:ODST』
2:『New Super Mario Bros. Wii』
3:『God of War III』
4:『Final Fantasy XIII』
5:『Assassins Creed 2』
6:『Modern Warfare 2』
7:『Left 4 Dead 2』
8:『Wii Sports Resort』
9:『Madden 2010』
10:『Bioshock2』
10:『Legend of Zelda:Spirit Tracks』

トップはニールセン調査と同じく『Halo 3:ODST』。認知度でも高い数値を出しています。

ニールセン調査ではランク外(30%以上の購買関心を得ていないとされる)『New スーパーマリオブラザーズWii』『ゼルダの伝説 大地の汽笛』はこちらでは2位と10位。『ゼルダの伝説 大地の汽笛』はベスト10圏内では唯一の携帯機用ゲームとなっています。『Wii Sports Resort』は両方の調査でランクインしています。

プレイステーション3用ゲームでは『God of War III』がニールセン調査と同じくトップ。

ニールセン調査で8位だった『Need for Speed:Shift』はOTX調査ではXbox360版が40位、プレイステーション3版が42位。同じく8位だった『Need for Speed:Nitro』はトップ50圏外。OTX調査では機種ごとの集計であることも影響していそうです。

「Game Critics Awards: Best of E3 2009」で「Best Action Game」を受賞した『Modern Warfare 2』は購買関心でこそ6位ですが、予約に関してはトップ。逆に『Wii Sports Resort』は購買関心で8位ながら予約では50タイトル中2番目に低い値となっているのも興味深いところです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

    ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  2. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

    【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  3. 【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

    【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

  4. 「管コレ」を手かげるマッドサイエンティストJHに突撃インタビュー!その思想と原点を訊いた(前編)

  5. 『モンハン』シリーズに「チャチャブー」は戻ってきますか?―Redditインタビューに辻本P「現状予定はない」

  6. 当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン

  7. 株式会社そらゆめが倒産―『ひぐらしうみねこカードバトル』の開発、クラウドファンディングサイトを運営

  8. 任天堂が65歳定年制を導入

  9. 【レポート】100センチの巨尻に会いに行く!グラドルVRビデオ「トキメキメテオ」、その見どころは?

アクセスランキングをもっと見る