人生にゲームをプラスするメディア

「我々はWiiのハードなレッスンで学んだ」−EA SPORTSがWiiに注力する理由とは?

EA SPORTSの最高責任者Peter Moore氏は「我々はWiiのハードなレッスンで学んだ」といいます。

任天堂 Wii
EA SPORTSの最高責任者Peter Moore氏は「我々はWiiのハードなレッスンで学んだ」といいます。

Wiiへの注力をスタートしているEA SPORTSですが、Moore氏は「我々はビジネスの半分を得た人を無視することはできない。我々はフランチャイズとメッセージを翻した」と路線変更の理由を解説。

「我々は最新のFIFAやマッデンでグラフィックをセールスポイントとすることに慣れていたが、Wiiではそれは不可能だ。我々は動きに関して学び、それは遅いスタートだった」「我々はWiiの経験を持つチームを編成した。我々のライセンスをWiiの消費者に適切なものとするためのハードなレッスンを学んだ」とWiiの特性に合わせたゲームの開発が容易ではなかったと明かします。

開発の方向性の違いに関し、Moore氏は「それは“草の臭いがするようなシャツ”のディテールではなく、楽しむこと、そしてゲームをいかに感じることだ」とコメント。Wiiと他機種のゲーム開発には大きなコンセプトの違いがあるとしています。

EA SPORTSは当初HD機に力を入れていましたが、Wii専用の『EA Sports Active』やWiiユーザー向けの『オールプレイ』シリーズでWiiへの取り組みを強化。同時にオンラインにも注力、先日はオンラインでのプレイが5億回に達するなど成果を上げています。

『EA Sports Active』を「新しいフランチャイズ以上のものであり、プラットフォームだ」と語るMoore氏ですが、ディテールから楽しむことへの移行は同社のゲームに大きな影響を及ぼしそうです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 「スイッチ2」キーカードが減るかも?ゲームカードに低コスト・小容量モデルが登場の噂

    「スイッチ2」キーカードが減るかも?ゲームカードに低コスト・小容量モデルが登場の噂

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

    『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  4. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  5. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  6. スイッチ『星のカービィ スターアライズ』ドリームフレンズになってほしいキャラ10選

  7. 『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

  8. 『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選

  9. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  10. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る