人生にゲームをプラスするメディア

【朝刊チェック】AQインタラクティブがリンクシンクを子会社化、40都道府県で人口減少(4/17)

本日の朝刊チェックです。

ゲームビジネス その他
本日の朝刊チェックです。

今日は「職安記念日」です。1947年の今日、公共職業安定所が発足したのを記念に設定。職業の紹介、職業の指導、失業保険などを扱うための公的な機関ですが、親しみやすさを目指して「ハローワーク」という愛称をつけています。

日経産業新聞4面「AQインタラクティブがリンクシンク子会社化発表」
AQインタラクティブは16日、ソフトウェア開発のリンクシンクを子会社化すると発表しました。同日付でリンクシンクの発行済み株式の66.8%を5150万円で取得。リンクシンクが運営する交流サイトの技術を取り込み、オンラインゲームを強化します。リンクシンクはサイト上に表示するキャラクターと会話を楽しめるSNS「ウェブカレ」を運営しています。AQインタラクティブは今後強化するネットワークゲームにこの技術を応用するとしています。

日本経済新聞3面「40都道府県で人口減、75歳以上が14歳以下を下回る県が倍増」
総務省は16日、2008年10月1日現在の都道府県別、年齢別の推計人口を発表しました。東京都など7都県で前年より人口が増えたものの、40道府県で人口減となりました。75歳以上の数が14歳以下(年少人口)を上回った県は前の年の6県から12県に倍増。「人口減少社会」の本格的な到来と少子高齢化の加速がデータで裏付けられました。ちなみに、減少率が一番高かったのが秋田県となっています。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る

    さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る

  2. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

    「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  3. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

    任天堂ミュージアムに行ってきました!

  4. ゲーム1本の開発期間は平均16ヶ月、開発者の38%が据置機に携わりたいと思っている…CEDECのゲーム開発者調査が公開

  5. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  6. 吉本興業が手掛けるe-Sportsチームとリーグの運営とは?「吉本興業e-Sportsセミナー」レポート

  7. 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

  8. 目黒将司×LAM 無二の個性派クリエイター対談-「目黒サウンド」「LAM絵」と称される“キャッチーさ”はどう育まれた?

アクセスランキングをもっと見る