人生にゲームをプラスするメディア

定額給付金で購入するなら・・・1位「ゲーム機・ソフト」

世界的な経済不況に見舞われた現在、景気対策のための施策として3月に可決された「第二次補正予算」に組み込まれた「定額給付金」。

ゲームビジネス その他
世界的な経済不況に見舞われた現在、景気対策のための施策として3月に可決された「第二次補正予算」に組み込まれた「定額給付金」。

世論調査で7割近くが反対とされていた中で交付が始まった訳ですが、消費者は給付金にどのような用途で使用するかを、カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com」が実施した調査した回答が公開されました。



「すでに配布が始まっている定額給付金を受け取るかどうか?」という質問に対し、ほぼ100%に近い98.8%の人が「受け取る」と回答。「受け取らない」と答えた方の理由は、「額が少なく消費に回すには不十分」「もっと有効な使い道があるはず」「税金の無駄遣い」といった意見が。

■定額給付金の主な使い道は?



定額給付金の使い道と言う問いに対しては、全体の半分の数値である51.8%が商品や外食などへ消費すると回答しています。買い物や食費に当てると言う人が半数と言う結果が出ました。貯金をする人は11.8%と低い回答結果になっています。

■定額給付金によって購入や消費が喚起されたものは?



「ゲーム機・ソフト」が53.5%と、一番多い回答となっています。次いで「おもちゃ・ホビー」、「美容・マッサージ・エステ」と言う順位になっています。娯楽色が強い商品やサービスが多くを占めているのがわかります。定額給付金の支給額がで購入可能な金額と言う事もあり、ゲーム機やゲームソフトがトップになっています。

この春には新色が発売されたことも相乗しているでしょうね。「定額給付金」、皆さんならどんな使い道にしますか?
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲームで使うためのスクリプト言語開発とは〜 IGDA日本SIG-GTレポート

    ゲームで使うためのスクリプト言語開発とは〜 IGDA日本SIG-GTレポート

  2. 【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

    【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

  3. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

    9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  4. ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

  5. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  6. 教育分野へのゲーム的アプローチとは?「PlayStation x IT 教育がつくる次世代エンタテインメント」セッションレポ【CEDEC 2018】

アクセスランキングをもっと見る