人生にゲームをプラスするメディア

オンラインゲーム殺人犯は「インターネット依存症」−病気として適用される初のケース

「インターネット依存症」を病気の一種として認知した中国ですが、上海デイリーが報じるところによると、殺人事件の犯人が精神鑑定を要求した結果、「インターネット依存症」と診断されました。

PCゲーム オンラインゲーム
「インターネット依存症」を病気の一種として認知した中国ですが、上海デイリーが報じるところによると、殺人事件の犯人が精神鑑定を要求した結果、「インターネット依存症」と診断されました。

四川省に住むHu Ange(22)は、両親から援助された5万元(約70万円)をオンラインゲームにつぎ込んだ上、両親を二度にわたって毒殺しようと画策。手口は毒入りの牛肉を食べさせるというもので、二度目の試みで両親共に死亡しました。

Hu Angeは死刑を宣告されましたが、精神鑑定を要求すると共に上告。鑑定の結果「インターネット依存症」と診断されました。

中国では「インターネット依存症」がギャンブル依存症、アルコール依存症と同様のものとして認知され、来年にも対応マニュアルが作られる予定。北京の軍病院にはインターネット依存症を専門に扱う部署も作られるとのことです。

今回の事件は「インターネット依存症」が適用される初のケースとなっており、再審時にどのような影響を与えるかが注目されます。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  2. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

    クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  3. 「ぶいすぽっ!」とスタンミが大激突!?「ストリーマーRust」のレイド戦でああ無情…

    「ぶいすぽっ!」とスタンミが大激突!?「ストリーマーRust」のレイド戦でああ無情…

  4. 『遊戯王 マスターデュエル』魔法カードで相手を完封!「閃刀姫」デッキの基本的な回し方

  5. PC『シムシティ 2000』が無料で配布中!クラシックな街作りシミュを今すぐゲット

  6. 【吉田輝和の絵日記】びっくりホラー『Silver Chains』住みたくなるほどワクワクギミックが満載な屋敷を探索!

  7. よく聞く「TD」ってなに?今さら聞けない「タワーディフェンス」…基礎から初心者にお勧めのゲームまで徹底紹介

  8. 『スカイリム』がトゥーン調グラフィックに変貌!CGアニメを彷彿とさせる斬新イメージ集

  9. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

アクセスランキングをもっと見る