人生にゲームをプラスするメディア

校内暴力予防ゲーム『スターストーン』

韓国ゲーム産業振興院は、校内暴力を予防するためのゲーム『スターストーン』を発表しました。

PCゲーム オンラインゲーム
韓国ゲーム産業振興院は、校内暴力を予防するためのゲーム『スターストーン』を発表しました。

『スターストーン』は、小学生やその父兄、そして教師を対象とするゲーム。
ゲームはRPGの体裁をとっており、プレイを通して対人関係に関する知識を得られるという内容。ゲーム内での対話を通じ、暴力性を抑制するだけでなく、『スターストーン』を使用した教育プログラムを実行することで、校内暴力の抑制に効果があるとされています。

2006年から韓国の小学校で実証テストが行われていましたが、今後は小学校教師を対象に『スターストーン』を使用したプログラムの研修が行われるとのことです。

暴力事件が起こるたびに、日本ではゲームが青少年に与える害が議論されてきました。ナムコと早稲田大学こどもメディア研究所、財団法人ニューテクノロジー振興財団が、ビデオゲームのプラスの効能に注目した『ゲームの処方箋』プロジェクトを推進したりもしているのですが、現状においては、まだまだ賛否どちらも決め手を欠いている感があります。もはや現代人とは切っても切り離せないのがゲーム。ならば、いかに関わり合うかを決めるべき時期がそろそろ訪れているのではないでしょうか。
今回の『スターストーン』や火事予防ゲーム、2008年に予定されている学習効率向上ゲームなど、教育の場に積極的に取り入れていく韓国式アプローチと、日本式の慎重なアプローチ、どちらが子供のためになるかは、今後要注目のテーマといえそうです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  2. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

    クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  3. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

    『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

  4. 『Fallout 4』にマイクラMod登場、世界観がゲシュタルト崩壊を起こす

  5. 加藤純一、坂本龍馬、すぎる、shu3らレジェンド実況者のコラボ配信に沸き立つ“ニコ厨”たち

  6. 『FF14』「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」は1月4日から! 今のうちに準備しておくべきこと5選

  7. 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

  8. 『サイバーパンク2077』むちむちボディなメカニック「クレア」の二の腕とふとももが、私の心を掴んで離さない

アクセスランキングをもっと見る