人生にゲームをプラスするメディア

韓国でBOT取り締まりを適法とする判決

ソウル中央地方裁判所は、MMORPG『リネージュ』韓国版において、BOTプログラムの使用者のアカウントを停止するのは適法であるとする判決を下しました。

PCゲーム オンラインゲーム
ソウル中央地方裁判所は、MMORPG『リネージュ』韓国版において、BOTプログラムの使用者のアカウントを停止するのは適法であるとする判決を下しました。

BOTとは、ゲームのキャラクターを自動で操作し、モンスターを狩り続けることを可能とした外部プログラム。高機能なものは取り締まりを回避する機能も備えており、発見が困難。一般プレイヤーを邪魔したり、想定外の額のゲームマネーを生み出すことによりゲームバランスに影響を与えるだけでなく、ゲームマネーを現金で売るRMTの温床ともなることで問題視されています。

今回の事件は、『リネージュ』韓国版でBOTを使用していたことでアカウントを停止されたプレイヤーが、措置撤回を求めて訴えを起こしていたもの。
判決では、BOTプログラムをNCソフトが定めるところの不法なプログラムと定義。これを使用したプレイヤーに対し、運営会社が警告無しにアカウントを停止することは適法であると判断を下しました。

韓国では、これまでにもBOT使用者がアカウント停止を不服とする裁判が起こっており、今回の判決は、今後の判断にも大きな影響を与えそうです。
日本でも、人の多いオンラインゲームほどBOT被害は深刻。RMTは可処分所得の少ないローティーン層に悪影響を与える側面もあり、早急な法整備が望まれるところです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

    『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  2. 『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

    『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

  3. Steam版『モンスターハンターライズ』は、グラフィック強化で狩猟体験がよりリアルに! Switch版とのプレイ感触の違いも【プレイレポ】

    Steam版『モンスターハンターライズ』は、グラフィック強化で狩猟体験がよりリアルに! Switch版とのプレイ感触の違いも【プレイレポ】

  4. 『FF14』「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」は1月4日から! 今のうちに準備しておくべきこと5選

  5. 【特集】「一度見たら忘れない!洋ゲー強烈女子」10選

  6. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  7. 『FF ピクセルリマスター』発売に伴い“旧バージョン”が販売終了へ―3Dリメイク版『FF3』と『FF4』には影響なし

  8. 今さら聞けない「メトロイドヴァニア」―ジャンルの特徴や歴史、オススメ作品を初心者向けに解説!

  9. 第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  10. 『FF14』タンクは怖くてできない? そんなアナタの不安を払う“超初心者向けタンクガイド”

アクセスランキングをもっと見る