人生にゲームをプラスするメディア

ゲーム流通の世界動向―7割が実店舗で

今、ゲームが販売される主要な場所はゲーム小売店や量販店などの実店舗ですが、今後はデジタルダウンロードなどが大きな位置を占めていくと予測されています。今現在、それぞれがどのくらいの割合で占められているのか、英国の業界紙である「Develop」が2006年の世界的な販売金額の統計データを示していますので紹介します。

ゲームビジネス その他
今、ゲームが販売される主要な場所はゲーム小売店や量販店などの実店舗ですが、今後はデジタルダウンロードなどが大きな位置を占めていくと予測されています。今現在、それぞれがどのくらいの割合で占められているのか、英国の業界紙である「Develop」が2006年の世界的な販売金額の統計データを示していますので紹介します。

・72%・・・パッケージ販売(ゲーム専門店、家電量販店など)
・10%・・・ダウンロード販売(携帯電話などのモバイル)
・0.4%・・・ダウンロード販売(PCや家庭用ゲーム機)
・3.2%・・・カジュアルなPCゲーム
・0.1%・・・ダウンロード可能なカジュアルな家庭用ゲーム
・7.3%・・・オンラインのアイテム配信など
・6.7%・・・月額契約(MMOのサブスクリプションなど)

「Develop」では今後5年以上に渡って実店舗でのパッケージ販売が世界的にも主流であり続けるものの、ダウンロード販売との消耗戦になると予測しています。

既に開始されているXbox360の「Xbox Live Arcade」やWiiの「バーチャルコンソール」、今後は「Wiiウェア」で新作のダウンロード配信が開始されます。既に確立していて、大きな販売チャネルとなっている実店舗とどのように使い分け、共存していくか取り組みが続いていくものと思われます。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

    任天堂ミュージアムに行ってきました!

  2. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

    プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  3. マリオの資産は1160億円―フォーブスのランキング

    マリオの資産は1160億円―フォーブスのランキング

  4. 上・上・下・下・左・右……コナミコマンドで「Googleリーダー」に何かが起こる!

  5. AOU2009、カプコン出展タイトル公開『マリオパーティ ふしぎのコロコロキャッチャー』など

  6. 台湾のゲームユーザー数は人口の半分以上!?世界が注目する台湾ゲーム市場の実態に迫る

  7. 去年最も売れたソフトは?ファミ通2003年間ランキングトップ100

  8. はんじょう&愛の戦士がMCを務める「Red Bull Play」番組始動!ー第1回目は「よしなま」が『ELDEN RING』に挑戦

  9. 任天堂が65歳定年制を導入

  10. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

アクセスランキングをもっと見る