
ユービーアイソフトは、リメイク版『プリンス オブ ペルシャ 時間の砂』を含む6タイトルの開発中止や7タイトルの発売延期などを発表しました。
この件について発表する公式文書にて、「2026年4月までに発売を予定していた未発表タイトル1つを、2027年4月までに延期した」との記述があり、これが開発が噂されているリメイク版『アサシン クリード IV ブラック フラッグ』のことを指しているのではないかと海外メディアが指摘しています。
最大1年延期の可能性?
『アサシン クリード IV ブラック フラッグ』は、リメイク版だと思われるタイトルが海外レーティング機関PEGIの審査を通過したとされる報道があるなど、以前からリメイク版の開発が噂されています。
ユービーアイソフトが公開した文書では「品質基準を完全に満たし、長期的な価値創造を最大化するため」として、7つのタイトルに追加の開発期間を割り当てることが発表されました。つまり、これらのタイトルは延期されるということです。
続けて、この文書では「これには当初2026年4月までに発売が予定されていた未発表のタイトル1つが含まれており、同作の発売は2027年4月までに延期されました」との記述が。
インサイダー情報を取り扱う海外メディアInsider Gamingによると、彼らが知るかぎり「2026年4月までに発売予定の未発表タイトル」の基準を満たすのはリメイク版『アサシン クリード IV ブラック フラッグ』だけとのことです。
この未発表タイトルは2027年4月までに発売予定なので、最大で約1年の延期ですが、半年や数か月程度の延期ですむ可能性も考えられるでしょう。
先日には、ユービーアイソフトが運営するYouTubeチャンネル「Ubisoft Music」にて『アサシン クリード IV ブラック フラッグ』の楽曲が再アップロードされ、リメイク版の登場を待ち望むファンの間で話題に。実際にリメイク版が開発されているかどうかはまだわかりませんが、今後の動向に注目が集まります。











