人生にゲームをプラスするメディア

【コスプレ】夏コミTV密着取材の大バズり→冬コミ『崩壊:スターレイル』ブース”雪衣”の公式レイヤーに。福岡のシンデレラコスプレイヤー”月海つくね”さんの多忙な2日間を追跡!

夏コミの一般参加から冬コミの『崩スタ』ブース公式レイヤーに。シンデレラコスプレイヤー”月海つくね”さんの冬コミ2日間を大追跡!

コスプレ インタビュー
雪衣『崩壊:スターレイル』/月海つくね(@XaiabP)
  • 雪衣『崩壊:スターレイル』/月海つくね(@XaiabP)
  • 雪衣『崩壊:スターレイル』/月海つくね(@XaiabP)
  • 雪衣『崩壊:スターレイル』/月海つくね(@XaiabP)
  • 雪衣『崩壊:スターレイル』/月海つくね(@XaiabP)
  • 空澄セナ「ぶいすぽっ!」/月海つくね(@XaiabP)
  • 空澄セナ「ぶいすぽっ!」/月海つくね(@XaiabP)
  • 空澄セナ「ぶいすぽっ!」/月海つくね(@XaiabP)
  • 空澄セナ「ぶいすぽっ!」/月海つくね(@XaiabP)

2023年12月30、31日の2日間東京ビックサイトにて「コミックマーケット103(C103)」が開催され、会場には前回のC102より1万人増え27万人が来場しました。

来場者の増加に伴いサークル数も増加しただけでなく、企業エリアでもアニメ制作会社やゲーム会社が多数出展し、まさにオタクカルチャーの中心地になっています。また昨今の傾向としては、プロモーションの一環として積極的にコスプレイヤーを起用するブースが目立つようになりました。中でも一際注目を集めたのが「コミックマーケット102」のテレビ密着取材で大バズりし、一躍人気コスプレイヤーの仲間入りを果たした月海つくねさん(X:@XaiabPです。


夏コミでの大バズりしたつくねさんですが、C103では『崩壊:スターレイル』ブースで”雪衣”の公式コスプレイヤーとして起用されました。コミケ終了後には近隣のTFTビルで開催された「となりでコスプレ博(となコス)」に参加。さらに1月20、21日開催の「ブルアカふぇす」でも”アル”の公式レイヤーとして起用されるなど活躍の場を広げています。本稿では多忙を極めた冬コミ2日間の様子を、写真を交えたインタビュー形式でお届けします。

――夏コミ受けたでテレビ密着取材でものすごく注目されました。それまでと生活に変化はありましたか?

月海つくね:これまで趣味程度でコスプレを楽しんでいましたが、多くの方に見て貰えるようになって、もっとクオリティを高くしたい!とさらに強くこだわるようになりました。



――冬コミでは人気ゲーム『崩壊:スターレイル』ブースで雪衣の公式コスプレイヤーとして参加しました。大規模イベントでの公式レイヤーのお仕事は初めてだと思いますが、オファーが来たときはどう感じましたか?

月海つくね:素直にものすごく嬉しい気持ちが大きい反面、初めての大きなお仕事で不安な気持ちが少しありました……!

――少しですか!?中々の強心臓ですね。コミケ当日、ブースには大勢のお客さんが来てくれました。実際出演してどうでしたか?

月海つくね:直前までは緊張していましたが、ブースにたった時はあまり緊張せず、雪衣になりきって魅せることができたと思います!手を振ってくださるお客さんも見えて嬉しかったです!

――直接お客さんの反応が見られるのは嬉しいですね。Xには屋外で撮影した写真も上げていました。どのようなスケジュールだったのでしょうか?

月海つくね:朝8時頃に会場に入り、両日とも企業ブース出演以外の空いている時間でコスプレブースに出たり、インタビューを受けたり、好きな絵師さんや先生に会いに行ったりして楽しみました!

――楽しむところはしっかり楽しめたのですね(笑)

見た目から受ける印象とは対照的に、30分刻みのタイムスケジュールの隙間時間にアクティブに活動するつくねさん。1日目はブース出演前に南ホール駐車場で、2日目は西間屋上でわずかな空き時間に写真を撮らせてもらいました。

雪衣『崩壊:スターレイル』/月海つくね(@XaiabP)、撮影:tama(@tama_0811_)

2日目はブース出演と出演の合間30分の空き時間で屋上撮影チャレンジ!南ホールの企業エリアから西館屋上まで9分で移動という離れ業をやってのけ、気合いの撮影対応をしてくれました。

【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――2日目コミケ終了後「となコス」にも参加しました。コミケだけでもハードだった上時間も限られている中どうして「となコス」まで参加したのでしょうか?

月海つくね:せっかく福岡から遠征してきたのでイベントいっぱい楽しみたいと思い、「となコス」にも参加しました。

どこまでもアクティブなつくねさん。「となコス」に着いたのは撮影終了時間の18時30分まで残り1時間10分の”17時20分”。大急ぎで大好きな「ぶいすぽっ!」空澄セナのコスプレをして、撮影が始められたのはなんと18時15分!たとえ15分でも推しキャラのコスプレをして楽しみたいというバイタリティとコスプレ愛に脱帽です。

空澄セナ「ぶいすぽっ!」/月海つくね(@XaiabP)、写真提供:月海つくね
【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――ありがとうございました。今年の目標、ファンの方へのメッセージがあればお願いします

月海つくね:今年は、もっとたくさんの方に月海つくねを知ってもらうことが目標です!今後も楽しみながらコスプレしていきます!


終始礼儀正しくインタビューに応じてくれたつくねさん。今年のさらに飛躍に期待せずにはいられません!


Tカード(『崩壊:スターレイル』 銀狼)
¥600
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《tama》

コスプレ/ロリータ撮影ならお任せ下さい tama

愛媛県出身。京都大学卒業後繊維関係の雑貨メーカーに就職。仕事でアニメ関連商品の企画、生産を行う傍、コスプレの撮影を開始。写真撮影の楽しさにハマり、コスプレだけでなくロリータファッションの撮影に幅を広げる。 現在はコスプレ記事のライター業をしながらロリータ衣装のレンタルサービスの代表を務める。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

コスプレ アクセスランキング

  1. 人はなぜ、チャイナドレスに魅了されるのか―長崎美女と桜ポトレ撮影をしたら最強だった【写真16枚】

    人はなぜ、チャイナドレスに魅了されるのか―長崎美女と桜ポトレ撮影をしたら最強だった【写真16枚】

  2. 「攻殻機動隊」草薙素子の美貌としなやかなスタイルを見事に再現!クールな佇まいが絵になる【コスプレ】

    「攻殻機動隊」草薙素子の美貌としなやかなスタイルを見事に再現!クールな佇まいが絵になる【コスプレ】

  3. 【コスプレ】ルアン・メェイに宝鐘マリン、シノンまで夢の共演!今熱い美女レイヤーが「アコスタマルシェ」に集結

    【コスプレ】ルアン・メェイに宝鐘マリン、シノンまで夢の共演!今熱い美女レイヤーが「アコスタマルシェ」に集結

  4. エキゾチックな踊り子衣装が圧巻の着こなし!透明感と艶やかさが調和した、長崎の美女コスプレイヤーに注目

  5. 【コスプレ】魅惑的な『NIKKE』バイパーに、超絶スタイルの『FGO』コヤンスカヤまで!必見の「acosta!@福岡」美女レイヤー9選

  6. 【コスプレ】まさに雷鳴のような衝撃!長崎美女が魅せる『原神』久岐忍のポージングに痺れる【写真10枚】

  7. 『ウマ娘』や「SAO」「マクロスF」…王道アニメコスも見逃せない!美麗レイヤー7選【写真29枚】

  8. 【コスプレ】『ストリートファイター』春麗の誕生日記念!たくましさ、しなやかさ、愛らしさ…女性格闘ゲームキャラの元祖の魅力に迫る【写真27枚】

  9. ホロライブ・にじさんじ・VOCALOIDの美女コスプレイヤーが華麗に共演!【写真28枚】

  10. 【コスプレ】『原神』断罪の皇女フィッシュルが美しい…!注目レイヤー・ちくりんことら

アクセスランキングをもっと見る