人生にゲームをプラスするメディア

『ライザ』新作フィギュアの広告が「露骨に太ももを隠している」と話題に―「むしろ戦略的配置ではないか?」との考察も

秋葉原駅に掲出されている『ライザのアトリエ3』の広告が話題に。太ももを隠されたライザ、しかし策略の可能性も?

その他 全般
『ライザ』新作フィギュアの広告が「露骨に太ももを隠している」と話題に―「むしろ戦略的配置ではないか?」との考察も
  • 『ライザ』新作フィギュアの広告が「露骨に太ももを隠している」と話題に―「むしろ戦略的配置ではないか?」との考察も
  • 「Wonderful Works」公式Twitterより引用。
  • 広告に掲出されている「ライザ」のフィギュア画像。
  • 広告に掲出されている「ライザ」のフィギュア画像。
  • 広告に掲出されている「ライザ」のフィギュア画像。
  • 広告に掲出されている「ライザ」のフィギュア画像。
  • 広告に掲出されている「ライザ」のフィギュア画像。
  • 広告に掲出されている「ライザ」のフィギュア画像。

秋葉原駅構内に掲出されている『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』の広告を巡り、SNS上で「ライザの太ももが露骨に隠されている」と話題を集めています。

本広告は、フィギュアメーカーのWonderful Worksが掲出しているもの。「ライザの世界を楽しもう!ゲームも!フィギュアも!」と題し、ゲーム版および、同作から最速立体化となる「ライザ」のフィギュアが紹介されています。

◆露骨に隠された太もも

画像は「Wonderful Works」公式Twitterより引用。

話題を集めるのは「ライザ」の太もも部分。左にキービジュアルの「ライザ」、右にフィギュア化された「ライザ」が掲出されているのですが、いずれも太もも部分に商品説明がかぶせられ、太ももを隠しているのです。

「ライザ」はシリーズ第1作目より、ムチッとした太ももの描写が注目を集めるキャラクター。以降も彼女のチャームポイントとして定着し、ユーザーの間で「ライザといえば太もも」がおなじみとなりました。

その太ももを隠す広告に、SNS上では「肝心なところが隠れていませんか」といった反応が。昨今の情勢を考慮して「ライザの広告、“配慮”感がすごい」「ふとももがセンシティブだからね。仕方ないね」などの意見もあがっています。

◆実は戦略的広告の可能性も?

なお、本広告がインサイド編集部内でも話題を集めたところ、「しろ人類の目が太ももに行く習性を利用した戦略的広告でもあるのでは?」という鋭い考察が。

特に「ライザ」を知っている人であれば、太ももを確認するのも自然な流れ。そこに商品説明を置けば、流れで読んでしまうのも納得です。環境に配慮しつつ、商品説明にも注目を集める――宣伝担当者は策士なのかもしれません。

広告に掲出されている「ライザ」のフィギュア。タップorクリックでその他画像をチェック!

本広告は期間限定掲出であり、掲出期間限定は12月12日~18日および12月26日~2023年1月1日です。立ち寄った際にはチェックしてみてはいかがでしょうか。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

    『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

  3. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

    人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 消えてしまった“眼鏡の謎”を解き明かせ!大人が愉しむ謎解きイベント「サンロード謎解き商店街」の3コース目「フクロウ眼鏡 真夜中堂」が4月26日より開催

  6. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

アクセスランキングをもっと見る