人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』無課金プレイヤーは、この夏のガチャを乗り切れるのか? 最大545連分の貯石で、まずは「アーキタイプ:アース」に挑戦

『FGO』を無課金で遊び続けている一プレイヤーが、魅力的なサーヴァントが多数登場する夏のガチャを乗り切れるのか? 手持ちの聖晶石だけで挑むひと夏のチャレンジ。まずはその第1弾をお届けします。初戦の結果は、勝利か惨敗か?

その他 特集
『FGO』無課金プレイヤーは、この夏のガチャを乗り切れるのか? 最大545連分の貯石で、まずは「アーキタイプ:アース」に挑戦
  • 『FGO』無課金プレイヤーは、この夏のガチャを乗り切れるのか? 最大545連分の貯石で、まずは「アーキタイプ:アース」に挑戦
  • 『FGO』無課金プレイヤーは、この夏のガチャを乗り切れるのか? 最大545連分の貯石で、まずは「アーキタイプ:アース」に挑戦
  • 『FGO』無課金プレイヤーは、この夏のガチャを乗り切れるのか? 最大545連分の貯石で、まずは「アーキタイプ:アース」に挑戦
  • 『FGO』無課金プレイヤーは、この夏のガチャを乗り切れるのか? 最大545連分の貯石で、まずは「アーキタイプ:アース」に挑戦
  • 『FGO』無課金プレイヤーは、この夏のガチャを乗り切れるのか? 最大545連分の貯石で、まずは「アーキタイプ:アース」に挑戦
  • 『FGO』無課金プレイヤーは、この夏のガチャを乗り切れるのか? 最大545連分の貯石で、まずは「アーキタイプ:アース」に挑戦
  • 『FGO』無課金プレイヤーは、この夏のガチャを乗り切れるのか? 最大545連分の貯石で、まずは「アーキタイプ:アース」に挑戦
  • 『FGO』無課金プレイヤーは、この夏のガチャを乗り切れるのか? 最大545連分の貯石で、まずは「アーキタイプ:アース」に挑戦

■「アーキタイプ:アース」は欲しい! でも、水着も気になる! 攻勢と撤退の狭間に揺れる召喚チャレンジ

全部で1490個分の聖晶石がありますが、聖晶片や霊基再臨ボーナス、プレゼントの100個はまだ動かさず、まずは手持ちの561個でガチャ開始。ストック分はまだ手をつけるわけにいきませんし、この先のことを思えば手元の561個も使いきりたくはありません。贅沢は言わないので、100~150連くらいで出て欲しい……!

記念すべき召喚1発目は……「死霊魔術」! ★4礼装なので、運がいいと言えばその通りですが、幸先がいいのか悪いのか。

そんな風に訝しんでいた直後に、「張角」を初確保。引くガチャを絞っていたので、ここまで入手できずにいました。

「必ずや天下を大吉に」と仰る張角さん。これはいいフラグだと信じたい!

とはいえ最初の11連は、このほかに★4礼装「インスパイア」を2枚抜きしたくらいで、目立った成果はなし。

続いて★3礼装「リトラベル」なども引きます。この辺りは、今後貯まっていきそうな予感。

一部の礼装にNEWがあるものの、22連目も地味に終了。

まだまだ行くぞ……と思った矢先に、見覚えのないカードが!

まずは「徐福」ゲット! ★3とはいえ、こちらも嬉しいものです。

続いて金回転! これは流れが来てる!?

やってきたのは「ケイローン」……いや、そういうことではなくてね?

結果、「徐福」を2枚抜き。プラス「ケイローン」なので、確率的には勝利ですが、この流れは別のところに連れさられる予感がします。

44連目では「ラーマ」が来訪。★5礼装も出たとはいえ、微妙なずれがあるような……。

ここでようやく、★5礼装「A’」が登場。性能的になかなか良好なので、ひそかに5枚出ないかなと期待しています。

しかし、全体的には今回も渋い55連目。期待値的にはまだまだとはいえ、どうか早めに出てください…。

66連目では、とうとうNEWがひとつもない結果に。引き続ければいずれこうなるものの、気持ちの上では少なからずダメージがあります。

3枚目の「徐福」を確保した77連目。ああ、刺激が欲しい……!

などと思っていたら、銀カードが金に変化! ただしセイバー!

「渡辺綱」でした! 「アルトリアだったらいいな」とか欲深いことを考えてごめん!

ともあれ、NEWがついただけでもめでたいです。そんな88連目。けれど、アルトリアだって歓迎ですからね?(フラグ

そんな想いを抱いていたら、またしてもセイバーの金カード!

……が2枚も出ましたが、「蘭陵王」と「ラクシュミー・バーイー」でした!(フラグ回収

★4サーヴァントの出はいいので、★5も来ると信じたい。

ここでちょうど聖晶石300個分を消費し、110連目に挑みます。

そろそろ出てもいいころ(希望的観測)ですが、成果は「徐福」4枚目のみ。

セイバー続きを嘆いたせいか、今度は「マルタ(ライダー)」が。でも、そういうことでもないんです……。「A’」はありがたいですけども。

まったく見どころのない132連目。そろそろ出てくれないと、傷が深まってしまいます。

143連目では、お初の「ペンテシレイア」と「マルタ(ライダー)」をおかわり。次の11連では「張角」が出るも、全体の色味は地味。そして165連目で、「徐福」が5枚揃いました。

「徐福」は揃ったけどもさ……「アーキタイプ:アース」はどこ……? それと、「プリズマコスモス」も出ました。しかし、先日限界突破したばかりという……。

176連目、187連目も特に大きな動きはなく、流れは完全に停滞中。あれだけあった聖晶石が、残り51個まで減りました。このままだと、ストックに手をつける恐れが。もし天井まで引いたら、この先のガチャが……!

──そんな矢先、今回初の虹回転!

そして特殊演出!! 念願の、初「アーキタイプ:アース」出たあぁぁぁぁ!

198連目でようやく、「アーキタイプ:アース」が来てくれました。長かった……もうすっかり、天井まで行くとあきらめ気分でしたよ……!

期待値くらいで出てくれれば、などと殊勝なことも言いましたが、本音ではさっくり出て今後に備えたかったり、そこそこ回しつつも2枚くらい引けたらな、みたいな甘い夢も描いていました。

しかし、あまりにも浅はかだったと痛感。宝具を重ねる夢はひとまず諦め、「アーキタイプ:アース」ピックアップガチャはここで撤退します!



《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

    GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『ウマ娘』声優・杉田智和も参戦を熱望!?ゴールドシップの親友・ジャスタウェイを解説

アクセスランキングをもっと見る