人生にゲームをプラスするメディア

紫宮るなは聞こえる側?「ぶいすぽっ!」モンハン組の配信が“フルフルBGM”で盛り上がる

『モンハンライズ:サンブレイク』でも変わらないお馴染みのネタ!

任天堂 Nintendo Switch
紫宮るなは聞こえる側?「ぶいすぽっ!」モンハン組の配信が“フルフルBGM”で盛り上がる
  • 紫宮るなは聞こえる側?「ぶいすぽっ!」モンハン組の配信が“フルフルBGM”で盛り上がる
  • 紫宮るなは聞こえる側?「ぶいすぽっ!」モンハン組の配信が“フルフルBGM”で盛り上がる
  • 紫宮るなは聞こえる側?「ぶいすぽっ!」モンハン組の配信が“フルフルBGM”で盛り上がる
  • 紫宮るなは聞こえる側?「ぶいすぽっ!」モンハン組の配信が“フルフルBGM”で盛り上がる

ぶいすぽっ!」の人気VTuberたちが集まり、日夜『モンスターハンターライズ:サンブレイク』をプレイ中。7月16日に行われた配信では、同作に登場する「フルフル」をめぐって、ハンターなら思わずニヤリとするやりとりが繰り広げられました。

特定クエストでのみ聞ける(?)神BGM

奇怪竜こと「フルフル」は、初代から登場している古株のモンスター。寒くて暗い環境を好んだ結果、目と耳が退化してしまった設定で、かなり不気味な見た目をしています。

そんな「フルフル」の討伐に挑むこととなった、兎咲ミミさん・紫宮るなさん・猫汰つなさん・神成きゅぴさんたち。クエスト開始前には、準備を整えつつ雑談に興じていたのですが、視聴者から「神BGMが聴ける」という前フリが飛んできました。

すると猫汰つなさんは、「フルフルってBGMあるの?」と素朴な反応。紫宮るなさんは爆笑しつつ、「神BGMだよね、それ」「由来が良い。まず」と意味ありげに語ります。

他方で、兎咲ミミさんは“分からない組”らしく、「めっちゃフルフル来るとさ、“神BGMきちゃー”みたいな言われるけど、全然わからんのよな」とコメント。これに対して紫宮るなさんは、「分かんない人はちょっと感性が足りてないかも」と煽るのでした。

ハンターたちの共通認識

『モンハン』シリーズのプレイヤーなら分かると思いますが、「フルフル」は目が機能していないせいか、ターゲットとなっているクエストではBGMが一切流れないという仕様。しかし「無音という曲」として、以前よりファンの間でネタにされています。

つまり件の配信では“分かっている側”の紫宮るなさんが、他のメンバーにイタズラを仕掛けていた構図でした。

【モンスターハンターライズ】ぶいすぽモンハン組ワクワク【ぶいすぽっ!/紫宮るな】

そして「フルフル」と戦闘を進めていく中で、猫汰つなさんにも覚醒の時が訪れます。視聴者から寄せられた「サビの鳴き声」というワードをきっかけに、すべてを理解したようで、「そういうことか!」「いや良いBGMだな」と手のひら返し。

一方、兎咲ミミさんはイマイチピンと来なかったらしく、「BGM流れてないんだけど」と困惑。微笑ましい場面でしたが、見るに見かねた視聴者がヒントを出したことで、無事仲間入りを果たすのでした。

上下関係を感じさせない高度なやりとりも、「ぶいすぽっ!」モンハン配信の醍醐味。ゲーム内容はダイナミックですが、まるで日常アニメさながらの掛け合いと言えるでしょう…。


モンスターハンターライズ + サンブレイク セット -Switch
¥7,464
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
モンスターハンターライズ:サンブレイク 公式ガイドブック
¥3,080
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. スイッチ版『ニーアオートマタ』発売記念のお祝いイラスト公開!ネタバレありの“グッ”とくるワンシーン

  5. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  6. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  7. 『あつまれ どうぶつの森』流れ星には秘密がいっぱい!星にまつわるエピソードを話すフーコや、ちょっとロマンチックな住人たちに注目

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  10. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

アクセスランキングをもっと見る