人生にゲームをプラスするメディア

約20年前のゲームが生み出した、ドラマみたいな奇跡!幼少期からの“夢”を叶えたのは、結婚前の夫だった

1本のゲームが繋いだ奇跡を、ご夫妻と元制作スタッフの方にお聞きしました。

その他 特集
約20年前のゲームが生み出した、ドラマみたいな奇跡!幼少期からの“夢”を叶えたのは、結婚前の夫だった
  • 約20年前のゲームが生み出した、ドラマみたいな奇跡!幼少期からの“夢”を叶えたのは、結婚前の夫だった
  • 約20年前のゲームが生み出した、ドラマみたいな奇跡!幼少期からの“夢”を叶えたのは、結婚前の夫だった
  • 約20年前のゲームが生み出した、ドラマみたいな奇跡!幼少期からの“夢”を叶えたのは、結婚前の夫だった

約20年間に渡ってコンプリートできずにいた、とあるゲーム。その最後の鍵を持っていたのは、何も知らない旦那さんだった――そんなドラマ性のありすぎる実話が話題になっています。

その驚くような経緯とは何だったのか?今回はその発端となるツイートを投稿した夫の「てぃががが」さんと妻である「らげしば」(@293szsn)さん、そして当時の制作スタッフだった「Hikaru Horiuchi(以下、ホリウチ)」(@Horivish)さんにお話を伺いました。

◆初プレイから十数年……『チョビぐるみ』コンプに必要な最後のキャラクター「オウジ」

本件で話題になったのは、約20年前にゲームボーイアドバンス専用タイトルとして株式会社ロケットカンパニーから発売された『どうぶつ島のチョビぐるみ』(以下、『チョビぐるみ』)。本作は、街の住人と交流しながら生活を楽しむというものです。

妻であるらげしばさんは小学生だった時、友達とゲームの貸し借りをする中で本作に出会いました。しかし当時のプレイでは、『チョビぐるみ』に登場する住人キャラクターを全て集めることは叶わず。それが心残りだったらげしばさんは後年、中古ショップで『チョビぐるみ』を購入し、再度プレイを始めます。

その後は本作の攻略サイト「さかなさかなかまぼこ」を運営し、他のプレイヤーさんとも情報を共有しながらプレイを進め、ついにコンプリートまで残り1キャラクターとなりました。しかし、最後のキャラクターである「オウジ」がどうしても見つかりません。

悩み抜いたらげしばさんは、最後の望みを掛けて『チョビぐるみ』の制作スタッフであったホリウチさんに連絡します。そして、「オウジ」入手のためには、『ガチャステ!ダイナデバイス2』(以下、『ダイナデバイス2』)という別のゲームソフトが必要であると知るのです。

●必要だった最後の鍵はすぐ近くに……!

一方、時を同じくしてTwitterを眺めていたてぃがががさん。そのタイムライン上で、妻であるらげしばさんが『ダイナデバイス2』について呟いていることに気付きます。

『ダイナデバイス2』は『チョビぐるみ』と同様、2003年にロケットカンパニーから発売されたゲームボーイアドバンス専用タイトル。当時、まだ高校生だったてぃがががさんは中古ショップで本作を購入しており、今も所有していました。

とはいえ、『ダイナデバイス2』はマイナーなタイトルです。「なぜ妻は、これを話題にしているのだろう?」と疑問に思ったてぃがががさんは、Twitterを詳しく確認することに。そして、『チョビぐるみ』コンプリートに欠かせない最後のキャラクター「オウジ」の入手には、『ダイナデバイス2』との通信が必要であるという情報に行き着きます。

この事実に驚いたてぃがががさんは、自分がそのゲームソフトを持っているとらげしばさんへ連絡。自宅にいたらげしばさんも驚きながら捜索し、無事に『ダイナデバイス2』を発見しました。

本件を要約すると、コンプリートに必要なまったくジャンルが異なるゲームソフトを、夫婦が結婚前から1本ずつ持っていた、ということになります。スゴイ偶然だ……!


《鈴木伊玖馬》

ゲームと乗り物の記事を書いてる 鈴木伊玖馬

名古屋県生まれ。幼少期に『スターフォックス64』でゲームにハマり、学生時代に『CoD:MW』でFPSにハマり、そのままゲームから卒業できず今に至る。ここ数年でRPGにも手を出し、最近『ドラクエ6』をクリアした。中日ファン、犬派、後ゲームはオフラインでやるタイプ。デカい航空機にはロマンを感じる。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る